favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2018年10月23日
3 お気に入り

【武蔵境】名店のいいとこどり!手揉み麺が堪らない味噌ラーメン『鶉』

手揉み麺の名店「七彩」や味噌の名店「くるり」など、様々なラーメン店で修業した店主が営む味噌ラーメン店『鶉』。「七彩」仕込みのピロピロ食感がクセになる手揉み麺と「くるり」仕込みのコク深い味噌スープが織りなすラーメンは、一度食べたらやみつきになること間違い無し。味噌ラーメン好きはもちろん、ラーメン好きなら一度は食べるべき一杯をご紹介します!

東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラ...
favyをフォロー

「くるり」「七彩」で修行した店主が作る、それぞれのポイントが光る味噌ラーメン『鶉』

武蔵境駅から徒歩5分ほどの場所にある『鶉(うずら)』。

こちらのお店の店主は、注文を受けてから麺を手打ちするほど麺にこだわりのある「七彩」や、数多くのメディアで取り上げられた味噌ラーメンの名店「くるり」などで修業を積んだ方。

そんな店主が手がける味噌ラーメンは、店内の製麺所で打ち提供前に手もみする麺が特徴。
「くるり」仕込みの味噌の使い方に「七彩」仕込みの製麺技術と、名店のいいとこどりのような一杯なんです。

2015年1月にオープンし、その年の「TRYラーメン大賞」では新人賞みそ部門で2位を獲得したほどの実力のある一杯をさっそくご紹介します!

味噌のいい香りと共に「特製味噌らーめん」が到着!が、まだ特徴的な麺は姿を隠しています!

待つこと5分少々。香ばしい味噌の香りと共に「特製味噌らーめん」(980円)が運ばれてきました。

味噌スープの表面には香味油が輝き、これによってスープの温度がアツアツのまま保たれるようになっています。
その上には炒めたモヤシや人参などの野菜、味噌には珍しいレアチャーシュー、味玉、揚げゴボウがトッピングされています。

この時点ではまだ『鶉』の真骨頂とも言える手揉み麺は隠れていますね……!

まずはスープから。味噌の甘みと動物系の旨味が口いっぱいに優しく広がります!

麺が気になる所ですが、まずはスープから。

口に含んだ瞬間、赤・白の2種類の味噌の持つ甘みを動物系の旨味がまあるく包み込むような優しい味わいが広がりました。
そして、表面を覆う香味油としてごぼう油が使われているそうで、後から独特のコクと香ばしさがふわっと感じられます。

さすが味噌の名店「くるり」で修業しただけあって食べ手の心をガッチリ掴む美味しさ。
ちなみに味噌ラーメンあるあるですが、かなりアツアツなのでご注意を。

続いて麺の登場!手揉みによるピロピロ食感がクセになるし、スープの絡みも抜群!

丼ぶりを箸でたぐると……出てきました、これが『鶉』の真骨頂とも言える手揉み麺です。

店内の製麺所で打ち、茹でる前にひと玉ずつ手もみするという自家製麺。
手揉みによってピロピロした部分やモチっとした部分など、ランダムな食感が生まれ、スープをよく絡めながら口に飛び込んできます!

また、噛めば噛むほど小麦の風味がほわっと広がる美味しい麺です。

スープの時と同じ感想になってしまいますが、さすが「七彩」で修業しただけあって存在感のある麺ですね……!
チャーシューは、味噌ラーメンにしては珍しいピンク色をしたレアチャーシュー。

しっとりとして柔らかく、縁に付いたブラックペッパーの風味と肉の旨味を感じる逸品です。
味噌ラーメンにレアチャーシューを合わせているお店は珍しいと思いますが、スープと喧嘩せずしっかり馴染んでいました。
炒めた野菜はモヤシ・ニラ・人参の3種類。

シャキシャキとしんなりのちょうど中間くらいの食感です。
炒める際にラードを使っていないとのことで、スープに浸してもスープが油っぽくならず、野菜自体も嫌な重さがありません。

野菜の上にトッピングされた揚げゴボウは、カリッとした食感と香ばしさのアクセントで丼ぶりに華を添えています。

食べたくなった?なら味噌ラーメンを食べに『鶉』に行こう!

今回ご紹介した『鶉』は、味噌の名店「くるり」や、麺へのこだわりが並々ならぬ名店「七彩」で修業した店主による、数々の名店のいいとこどりのようなコク深い味噌ラーメンが食べられるお店。

味噌ラーメン好きはもちろん、ラーメン好きならきっともう食べたくなってきたことでしょう。
実力ある一杯を食べに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。
東京ラーメンタル ヒビ機
年間400〜500軒のラーメン屋を食べ歩くラーメンマニア。 HP: http://ramental.net Tw: @ramental_net

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売! 2

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

favyグルメニュース
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』 4

【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』

favy
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 5

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI

オススメ記事

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 1

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ 2

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

29ON(ニクオン)
【新宿】生ビールと酒肴で昼飲み♪1,000円の「ちょい飲みセット」がお得すぎる『樽一 本店』 3

【新宿】生ビールと酒肴で昼飲み♪1,000円の「ちょい飲みセット」がお得すぎる『樽一 本店』

favy
【紙屋町】月替わりのコース料理で感じる季節。「ここぞ」という時に使いたい本格和食店『一汁』 4

【紙屋町】月替わりのコース料理で感じる季節。「ここぞ」という時に使いたい本格和食店『一汁』

favyグルメガイド
【中央林間】旨味たっぷりのステーキが目玉!肉が自慢のイタリアンと貴重なワインを『巣鷹』 5

【中央林間】旨味たっぷりのステーキが目玉!肉が自慢のイタリアンと貴重なワインを『巣鷹』

favy

グルメイベント

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)
スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

3月18日(水) 〜 4月5日(日)
【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

3月18日(水) 〜 3月31日(火)
『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

3月17日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または