更新日: 2019年01月30日
1 お気に入り

【武蔵小山】一軒家シェアハウス『アマラブ』土日限定の絶品ジャークチキン!

武蔵小山の有名巨大商店街「パルム」から一本路地裏にある『AM・A・LAB(アマラブ)』では絶品のジャークチキンが食べられます。三階建て一軒家シェアハウスの一階を、(DIYで)改装したオシャレな店舗で提供されるジャークチキンは、試行錯誤を重ねた必食の逸品ですよ!

Michio Iwai

民家で提供される「絶品ジャークチキン」?

▲民家と店舗のちょうど中間のような佇まい
このお店、武蔵小山駅から徒歩1分、パルム商店街から一本入ったところにある『AM・A・LAB(アマラブ)』。
都内でも珍しい絶品の「ジャークチキン」を、三階建て一軒家シェアハウスの一階を店舗にDIYで改装し「住み開き(自宅をお店などの共用空間として開放すること)」という形態で、土日限定で提供しています。
これがまたユルくてオシャレでとっても落ち着く良店なのです。

当時武蔵小山に住んでいた私は、良く休日にお邪魔しては長居していたのですが、この度は取材という形で「なぜジャークチキン?」「なぜ武蔵小山?」「なぜ住み開き?」を解き明かしてまいりました。

土日限定!看板メニュー「ジャークチキン」はジャマイカを思わせる美味さ!

▲ジャークチキンプレート(850円)
▲チキンとライスが相思相愛!
たっぷりボリュームのチキンはスパイシーで味付けシッカリ、プレートのライスはココナッツで炊いてあり優しい香り、チキンと驚くほど完璧に合います。

スタッフの長谷川さん:
「チキンのスパイスは、ネットや本で調べました(笑)」

お店で習ったわけでは無くオリジナルのレシピとのこと。
凄い完成度です。
▲スパイスの香りを漂わせながらバリっと焼き上がるチキン
長谷川さん:
「試行錯誤しましたね。スパイスもかなりの種類使ってますし、2日以上漬け込みます。あと酢や醤油、本場ジャマイカでも醤油は使うらしいですね」
▲ケチャップと、ただのマスタードではなく特製のホットソース、これがまた合います
▲ココナッツライスと一緒に炊かれている豆、これがホックホクで食べてて嬉しくなる
長谷川さん:
「本場と同じようにジャマイカの食材も使わなければ!!ってなって、『エスカリオン』という野菜なのですが当然日本で全然流通してない、というか見たことも食べたこともない。なので、種をネットか何かで探し当てて区民農園で栽培してみたんです。」

手に入らなきゃ栽培する!DIY魂を感じます。

長谷川さん:
「なんとか栽培できたので初めは使っていたのですが、でも万能ネギと同じようなものだったので、結局今は万能ネギで代用してます」

なるほどです(笑)
▲珍しいジャマイカビール。南国のビールらしい軽快さがチキンにフィット、オススメ

お店の魅力に迫ります

▲お話を聞かせていただいたスタッフの長谷川さん
まず気になるのがお店の成り立ち。

長谷川さん:
「もともとは仲間たちでこの物件を借りた事が始まりなんですが、みんな20代後半のときでお金もなく、それほど働いてもおらず・・(笑)。
で、とにかく安くて皆んなで住める『シェアハウス』がしたい、ということで探していたときにたまたま出会ったのがココなんです」

開発区域に入っているのでなんと月10万、大人気商店街のすぐ側という好立地とは思えない!

長谷川さん:
「シェアハウスをしてからも働く意欲は無かったですが(笑)、面白いことはしたいという意欲はありました。

そこで、恵比寿の「アラウィ」というジャマイカ料理店でバイトしていた長嶺君という当時の住人が、バイト先で提供していたジャークチキンを遊びでマネしてウチでよく作っていたんです。
レシピは特に教えてもらってなくて、先程も言ったようにネットや本で調べて作ったオリジナルなのですが(笑)。

それがなかなか美味しくて、そのうち「これ、お店としてやってみる?」という話になって、で、試しにクリスマスにお家の前で売ってみたら、結構売れたんです。
これが割とお小遣いになり楽しかったので、じゃ改めて4月にオープンさせよう!と。」
▲DIY感あふれる店内、落ち着きます
長谷川さん:
「だから、もともとレゲエ、ジャマイカが好きということもありましたけど、ジャークチキンがメニューなのも、住み開きしているのも、偶然なんです(笑)。

でも開業資金があるわけじゃなく。皆で引っ越しのバイトをして資金を捻出し(7万円)、テーブル作ったり、ペンキ塗ったり、内装も自分たちでやりました。」
▲前はとある劇団の稽古場だったとのこと
長谷川さん「家賃が住居込みって言うのがポイントですね、店舗として借りると高いじゃないですか、でも元々シェアハウスとして借りているので、大家さんと交渉して「一階でお店したいんですけど、このままの家賃でなんとか・・」って(笑)


借り入れ無しで家賃も住居の分込みで固定費が低いのが、ゆるーく良い感じでお店が続いている要因でしょうか、住み開きの一番のメリットかも知れません。
▲「悩みは、裏通りで見た目が民家なので、近所に人に中々お店って気付いて貰えてない事です・・」
スタッフの皆様は平日は本業、土日限定でお店を営業しているため「武蔵小山で平日働いている人には、特に認知されてない」とのこと。

これからの『AM・A・LAB』

▲長谷川さんのゆったりとしたDJを聞きながらの心地よいお食事タイムでした
長谷川さん:
「基本的にスタッフはみんな積極的な性格ではなくグイグイしてないのですが、もっと美味しくしたい!という気持ちは常にあります。あと、できれば売上も伸ばしたい・・」


お話を伺うなかで通して感じるのは、このお店の「ゆるくて居心地の良い感触」は、住み開きスタイルによる「仕事と生活の狭間感」が醸し出す不思議な距離感、そして何よりスタッフの方々の素敵な人柄があってこそかも知れないということ。

かと言ってお料理は決してゆるい訳では無く、大変な試行錯誤を重ねた上で完成し、今なお進化を続ける逸品。ゆるさの中にも情熱、仕事と生活を楽しむ心が垣間見られるのがとても印象的で素敵でした。
▲素敵な無料貸本コーナー、前の住人のブックハンター「トミー君」が残していったものとのこと、ラインナップが結構コアです
ケータリングもされていて、様々なイベントにひっぱりだことのこと。

長谷川さん:
「どこでも行きますよ、ある程度の売上が見込めれば(笑)」

料理も居心地もバツグンのオシャレ空間、ぜひ一度足を運ぶべき!

都内でも非常に珍しい絶品の「ジャークチキン」。もしかしたらあなた近所にも、お邪魔することがあるかも知れませんが、せっかくなら是非一度このゆるくてオシャレで居心地抜群な武蔵小山のお店の方に足を運んで見て下さい。

ジャマイカ生まれ武蔵小山育ちの特別な味と空間を堪能できますよ(土日限定の営業なのでご注意を)。

と言う訳で、ごちそうさまでした。
favyサブスク
【武蔵小山】一軒家シェアハウス『アマラブ』土日限定の絶品ジャークチキン!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
Michio Iwai

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン