更新日: 2024年11月22日
2 お気に入り

市川の立ち食いそば『鈴家』の「ゲソ天」がNo.1と評価される理由

一般のそば店に比べ、立ち食いそば店には独特な天ぷらが多いが、中でもファンが多いのがゲソ天だろう。今回、紹介する『鈴家』もそのゲソ天が名物なのだが、美味しいものを安く提供するために天ぷらの調理にこだわり、丁寧なシゴトと工夫がなされている。そんな天ぷらにこだわる『鈴家』にはゲソ天以外にも最近ではあまり見かけなくなった、とある天ぷらがあったり、ツユにもこだわっていたりと、たくさんの魅力が詰まっている。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

市川『鈴家』の「ゲソ天そば」は、食べても食べても減らない圧倒的ボリュームが人気

かき揚げには立ち食いそば店それぞれの特徴が出るものだが、そのかき揚げの中でもさらに独特なメニューが、「ゲソ天」だろう。
おいしいうえにボリュームがあって人気なのだが、その中でも立ち食いそばファンから「ナンバーワンゲソ」との呼び声高いのが、市川にある『鈴家』の「ゲソ天そば」だ。
その特徴は、とにかくゲソが多いこと。天ぷらの衣とゲソのバランスは店それぞれではあるのだが、『鈴家』のゲソは圧倒的にゲソが多い。
当然、どこをかじってもゲソに当たる。
食べても食べてもゲソが減らないという、幸福な体験ができるのだ。
アゴが疲れるほどゲソを食べられるのは、ここ「鈴家」だけだろう。

ただ大きいだけじゃない、丁寧なシゴトと工夫があってこそ評価される『鈴家』の「ゲソ天」

揚げる前には、ゲソから丁寧に吸盤を取っている。
この仕事の細かさも、ゲソ天のうまさを引き立てている。
そして『鈴家』のゲソ天は、調理方法も他のゲソ天とはひと味違う。
たいていの店では、生の状態でゲソを揚げるのだが、「鈴家」ではダシツユで下茹でしたものを揚げている。
一度下茹ですることでゲソに味が染み込み、揚げ時間が短く済むので加熱ムラがなくなるという、素晴らしいメリットがあるのだ。
プリプリ感は少なめだが、噛むたびに旨みがあふれ、ゲソのうまさをじっくり味わえる、素晴らしい逸品なのだ。

これこそが「ナンバーワンゲソ」と言われる理由だろう。

JR市川駅から徒歩30秒と好アクセスなのだが、お店の立地がちょっとおもしろい [PR]

この絶品のゲソ天が食べられる『鈴家』なのだが、ロケーションがけっこう意外で、JR市川駅に直結する「ザ タワーズイースト」という高層ビルの中にある。
かつては駅前の路面店だったのだが、駅前を開発でこちらのビルに移ったのだ。
ロケーションに味わいはないかもしれないが、改札を出て徒歩30秒なうえに、雨のときでも濡れずに店まで行けるというのは、正直、ありがたい。

天ぷらにこだわる『鈴家』、おいしいのはゲソ天だけじゃない!

さて、ゲソ天は確かに『鈴家』の名物なのだが、他の天ぷら類もあなどれない。
その中でもおすすめしたいのが、アミエビを使った「アミ天そば」だ。

アミは正確にはエビの仲間ではないのだが、その風味と味はほぼエビ。
安いうえに栄養価も高いため、かつて立ち食いそば店では人気のメニューだった。
しかし近年は手に入りにくくなったこともあり、扱う店舗も減少。
今ではなかなか貴重なメニューなのだが、ここ「鈴家」ではその天ぷらが食べられるのだ。
さっくりした衣をツユに浸せしてアミ天にかぶりつけば、口の中にエビの風味とツユの旨みが広がり、たまらない美味さ。
衣の量もちょうどよく揚げ具合も絶妙。『鈴家』といえばゲソ天なのだが、このアミ天もぜひ食べてみてほしい。

お持ち帰りにするお客さんもいるのが『鈴家』の天ぷらのレベルの高さを物語っている

もうひとつ、ゲソ、アミに続いておすすめなのが野菜の天ぷらで、どれを選んでも野菜の旨みがしっかり味わえる。
特に「ごぼう天そば」はニンジンも入り、根菜の野趣あふれる香りと甘みが楽しめる。
店で食べてからお持ち帰りで天ぷらを買っていく人も多く、そこからも『鈴家』の天ぷらの実力が分かるだろう。

天ぷらの味わいを引き立てるツユにも注目したい

これらの天ぷらを引き立てているのが、東日本には珍しい澄んだ色合いのツユ。昆布の旨みが感じられる関西風のツユで、うすくちしょうゆを使っているので塩加減はしっかりしている。
これが天ぷらの味とケンカすることなく、しっかり引き立ててくれるのだ。
このツユで味が薄く感じる人には、カウンターに元汁が用意されているので、好みで足すことも可能。個人的には入れないほうが、ダシの旨みを味わえると思うけれど、そのへんはお好みで。

「美味しいものを安く」を守り続ける『鈴家』は立ち食いそば界の“優等生”

もともとゲソ天は、「おいしいものを安く」食べてほしいという、立ち食いそば店のお客さんに対する思いから生まれたメニューだった。
味わいや栄養価はけして劣らないものの、身よりも堅く食べにくいゲソを刻んでかき揚げにすることで、「おいしいものを安く」を実現したのだ。
それはアミ天も同様で、エビを使えば高くなってしまうところを、一般家庭にはほぼ流通していないアミを使うことで「おいしいものを安く」を実現した。
そんなゲソ天とアミ天がおいしい『鈴家』は、ある意味で立ち食いそばの優等生と言えるだろう。

夜24時まで営業!『鈴家』の「ゲソ天そば」や「アミ天そば」をぜひ食べてみてほしい [PR]

そんな「鈴家」なのだが、なんと営業時間は朝の8時半から夜の21時までと、優等生を通り越して頑張り過ぎの状態になっている。
朝や昼に食べるも良し、飲んだ帰りに締めの一杯で食べるのも良し。ぜひ一度、行ってみてほしい。
favyサブスク
市川の立ち食いそば『鈴家』の「ゲソ天」がNo.1と評価される理由

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

1/21〜|食欲そそる!ザンギや回鍋肉をハンバーグにON!人気の「さくさくイカ唐揚げ」も復活『びっくりドンキー』 1

1/21〜|食欲そそる!ザンギや回鍋肉をハンバーグにON!人気の「さくさくイカ唐揚げ」も復活『びっくりドンキー』

グルメライターAI
1/23〜|まるで宝石箱!6種類のスイーツを詰め込んだ「バレンタイン・ルージュ」を販売『ホテル日航プリンセス京都』 2

1/23〜|まるで宝石箱!6種類のスイーツを詰め込んだ「バレンタイン・ルージュ」を販売『ホテル日航プリンセス京都』

グルメライターAI
【2026年版】東京駅で買えるバレンタインチョコ特集🤍今しか買えないご褒美チョコをGETしよう! 3

【2026年版】東京駅で買えるバレンタインチョコ特集🤍今しか買えないご褒美チョコをGETしよう!

emiko
【2026年】渋谷で買えるバレンタイン限定チョコレート10選!自分へのご褒美から本命チョコまで 4

【2026年】渋谷で買えるバレンタイン限定チョコレート10選!自分へのご褒美から本命チョコまで

ASA
仙台駅|牛100%手ごねハンバーグが胃袋を掴む!白米必須の肉料理『肉愛惚れ』が2/1誕生 5

仙台駅|牛100%手ごねハンバーグが胃袋を掴む!白米必須の肉料理『肉愛惚れ』が2/1誕生

favy

オススメ記事

浜松町│粗挽きで肉感マシマシ!肉汁溢れるハンバーグセットが『Michi』に新登場 1

浜松町│粗挽きで肉感マシマシ!肉汁溢れるハンバーグセットが『Michi』に新登場

favy
仙台駅|牛100%手ごねハンバーグが胃袋を掴む!白米必須の肉料理『肉愛惚れ』が2/1誕生 2

仙台駅|牛100%手ごねハンバーグが胃袋を掴む!白米必須の肉料理『肉愛惚れ』が2/1誕生

favy
【西新宿】スパイス好き必見!ネパール料理を堪能する飲み放題付コースを紹介『モモスタンド』 3

【西新宿】スパイス好き必見!ネパール料理を堪能する飲み放題付コースを紹介『モモスタンド』

favy
【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「新年会セット」が登場 4

【天神】17時以降は最大500円お得!『うまか横丁』に夜限定の「新年会セット」が登場

favy
【紙屋町】1500円の「60分飲み放題」が新登場!当日OK・席料なしで仕事帰りのサク飲みにも『グラトーニ』 5

【紙屋町】1500円の「60分飲み放題」が新登場!当日OK・席料なしで仕事帰りのサク飲みにも『グラトーニ』

favy

グルメイベント

1/21〜|甘酸っぱい苺がアクセント!バレンタイン限定「フォンダンショコラパンケーキ」に注目『Eggs'n Things』

1/21〜|甘酸っぱい苺がアクセント!バレンタイン限定「フォンダンショコラパンケーキ」に注目『Eggs'n Things』

1月21日(水) 〜 2月26日(木)
1/21〜|食欲そそる!ザンギや回鍋肉をハンバーグにON!人気の「さくさくイカ唐揚げ」も復活『びっくりドンキー』

1/21〜|食欲そそる!ザンギや回鍋肉をハンバーグにON!人気の「さくさくイカ唐揚げ」も復活『びっくりドンキー』

1月21日(水) 〜
1/21〜|国産完熟いちごのパフェに新作シフォンも!イチゴミルクは今だけ100円引き『びっくりドンキー』

1/21〜|国産完熟いちごのパフェに新作シフォンも!イチゴミルクは今だけ100円引き『びっくりドンキー』

1月21日(水) 〜
1/20〜|まぐろたたきに天然いくらをたっぷりON!至福の一杯はメガ盛りも『すき家』

1/20〜|まぐろたたきに天然いくらをたっぷりON!至福の一杯はメガ盛りも『すき家』

1月20日(火) 〜
1/19〜|ショコラと苺の競演。バレンタイン限定のアフタヌーンティーに注目!自由が丘『ベルアメール』

1/19〜|ショコラと苺の競演。バレンタイン限定のアフタヌーンティーに注目!自由が丘『ベルアメール』

1月19日(月) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン