更新日: 2023年06月29日
5 お気に入り

「立ちそばで冷たいそばは頼まない」その考え、小伝馬町『おか田』に行けば変わります!

暑い時期になると冷たいもりそばが食べたくなる。しかし立ち食いそば店では、これがあまり人気ではないのだ。なぜなのか? その理由と、冷たいもりそばと天ぷらをおいしく食べる解決手段が、今回、紹介する小伝馬町『立食蕎麦処 おか田』のつけ天そばにある。(2019年7月12日公開)

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

冷たいそばと天ぷらをおいしく味わうなら『立食蕎麦処 おか田』

おか田外観
小伝馬町の『立食蕎麦処 おか田』には、「つけ天そば」(510円)という、一風、変わったメニューがある。
見た目はもりかき揚げと変わらないのだが、実はこのツユがアツアツなのだ。

『おか田』の「つけ天そば」はもりそば+天ぷらの最適解

「アツアツだからなに?」

と思う人もいるかもしれないが、この冷たいそばにアツアツのツユというのは、いいところがたくさんある。
まず、冷たいそばと熱いツユのコントラストが楽しい。そして次にツユに温められて、そばの香りが引き立つ。

配合に独自のオーダーをしているという、松本製麺の生麺はツルッと喉越しがよく、これを熱いツユにつけてズズッとすするのが、楽しくうまいのだ。
おか田のつけ天そば全景
そしてこれが一番、大事なことなのだが、天ぷらがおいしく食べられるのだ。

ご存知のように、立ち食いそばの天ぷら類は、たいていが揚げ置きで、少々、固くなっている。
それを温かいツユになじませて食べるのがたまらないのだが、これがもりそばなどの冷たいツユだとどうだろう?
ツユがなじまず天ぷらは固いまま。衣の油も溶け出さず、味気ないことになってしまうのだ。
おか田のつけ天そば(そばリフト)
でも、『おか田』の「つけ天そば」なら大丈夫。

かけツユにかえしを加えて調整した、この熱いツユにどっぷりつければ、天ぷらはちょうどいいコンディションになる。
そばもおいしく食べられるし、まさにスキのないメニューなのである。
おか田の天ぷらメニュー
実はこのつけ天そばは、あるお客さんからのリクエストで生まれたもの。

試しにやってみたところ、これがすぐに人気メニューになったのだ。
老舗のそば店では、もりそばにつくかき揚げを温かいツユに浸して出すところがあるが、それを立ち食いそば店で食べられるのだから、なんともうれしい話である。

“そのままタイプ”の春菊天が絶品

おか田の春菊天そば
さて、つけ天そばの話ばかりしてきたが、この『立食蕎麦処 おか田』は温かいそばも、もちろんおいしい。

ツユは少々、甘めながらダシの香りがしっかりとあってバランスが良いタイプ。
そばもしっかりと締められているから、温かいツユでも最後までツルツルと食べられる。
天ぷらは衣が薄めで、サクッと軽やかに揚げられていて、ツユのなじみもいい。

人気の「春菊天そば」(460円)は、春菊が刻まれていない、香りのいいそのままタイプ。
優しめのツユをまとうと香りが際立ち、春菊天をおかわりしたくなるほどのおいしさだった。
おか田の厨房
工夫があって仕事の丁寧な『立食蕎麦処 おか田』だが、聞いてみると、これまでにはさまざまな紆余曲折があったという。

店主の岡田さんは、小さい頃に地元の谷中で食べた立ち食いそばの味が忘れられず、いつか自分でそば店をやってみたいと考えていたそうだ。
その後、大人になってガラス職人になったが、駅そばでバイトをするなど修行をして、ついに2008年に『立食蕎麦処 おか田』を春日で開業。経営は順調だったものの再開発のため立ち退くことになり、2015年に小伝馬町へ移ってきたのだ。
おか田の店内、壁の案内
小伝馬町で再オープンした当初は苦戦したそうだが、徐々に常連客も増え、今ではすっかり人気店となった。
そば、ツユ、天ぷら、どれもまじめに作られているのが、だんだんと伝わったのだろう。

安くておいしいが原点

おか田の鴨そば
そのまじめさがはっきり分かるのが、「鴨そば」(780円)だ。
少々、お高めの値段設定だが、4枚乗った鴨は柔らかくてうまみも濃い、上等なもの。さらに「きつね」と「たぬき」までついてくるのだから、食べごたえは十分。

お客さんをしっかり満足させたいという気持ちが、この一品ではっきり分かる。
おか田の店内
ちなみに店内にはカウンターの椅子席とテーブル席に加え、立ち食いのカウンターもある。
これはやはり、場所は変われど、岡田さんの原点である安くておいしい「立ち食いそば」であろうとする気持ちのあらわれなのだろう。
おか田の卓上薬味
最後にひとつ、『立食蕎麦処 おか田』にはカウンターに山椒が置いてある。

そばにはなじみのない山椒だが、これをちょっと振ると爽やかな辛さでツユが締まり、なんともうまいのだ。
特に温かいツユの「つけ天そば」は、山椒の香りが良く立つ。
『立食蕎麦処 おか田』で「つけ天そば」を食べるときには、ぜひ試してみてほしい。
favyサブスク
「立ちそばで冷たいそばは頼まない」その考え、小伝馬町『おか田』に行けば変わります!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

おばけカボチャや黒猫も!クリスピー・クリーム・ドーナツにハロウィン限定モンスタードーナツが登場 1

おばけカボチャや黒猫も!クリスピー・クリーム・ドーナツにハロウィン限定モンスタードーナツが登場

favy編集部
松本人志が食をエンタメに。還暦を迎える9月8日に万能ソース「Macchan UMAMI rich sauce」販売 2

松本人志が食をエンタメに。還暦を迎える9月8日に万能ソース「Macchan UMAMI rich sauce」販売

favyグルメニュース
シズラーで1年でいちばん美味しいラムを食べられる「World Ocean Fair」開催中 3

シズラーで1年でいちばん美味しいラムを食べられる「World Ocean Fair」開催中

favy編集部
【宮崎ニシタチ】人気海鮮居酒屋『俺の牡蠣』宮崎1号店がオープン!注目は「牡蠣のカンカン焼」 4

【宮崎ニシタチ】人気海鮮居酒屋『俺の牡蠣』宮崎1号店がオープン!注目は「牡蠣のカンカン焼」

宮崎横丁
東京都内の「日本酒飲み放題」7選!セルフ式に時間無制限、50種以上の地酒が揃う店も 5

東京都内の「日本酒飲み放題」7選!セルフ式に時間無制限、50種以上の地酒が揃う店も

さあ

オススメ記事

出水駅近く『鶴丸会館』の屋上ビアガーデンは9/30まで!グラス底から注ぐビールサーバーも体験可能 1

出水駅近く『鶴丸会館』の屋上ビアガーデンは9/30まで!グラス底から注ぐビールサーバーも体験可能

favy
大分駅すぐ│高級シャンパンも半額!『俺の牡蠣』で平日限定ドリンク半額「ハッピーアワー」開催中 2

大分駅すぐ│高級シャンパンも半額!『俺の牡蠣』で平日限定ドリンク半額「ハッピーアワー」開催中

favy
大分駅すぐ|韓国料理『ナエポチャ』で平日18時半までドリンク半額になる「ハッピーアワー」開催中 3

大分駅すぐ|韓国料理『ナエポチャ』で平日18時半までドリンク半額になる「ハッピーアワー」開催中

favy
新橋・汐留|絶品パスタに注目!ワインバーとしても使えるイタリアン『Gastro Lil』がオープン 4

新橋・汐留|絶品パスタに注目!ワインバーとしても使えるイタリアン『Gastro Lil』がオープン

汐留横丁
東京駅直結│和牛100%パティを300g使用!絶品本格グルメバーガーに注目『221 TOKYO』 5

東京駅直結│和牛100%パティを300g使用!絶品本格グルメバーガーに注目『221 TOKYO』

favy

グルメイベント

宮下パークに「みんなのたかみち」コラボカフェ登場!目標未達なら370km走る企画も

宮下パークに「みんなのたかみち」コラボカフェ登場!目標未達なら370km走る企画も

9月27日(水) 〜 10月31日(火)
魔法使いと魔女のお茶会”がテーマ『ヒルトン小田原』のハロウィンスイーツビュッフェ

魔法使いと魔女のお茶会”がテーマ『ヒルトン小田原』のハロウィンスイーツビュッフェ

9月23日(土) 〜 10月29日(日)
【ドミノ・ピザ】1枚買うと“2品”無料!10日限定の38周年記念感謝セール開催!

【ドミノ・ピザ】1枚買うと“2品”無料!10日限定の38周年記念感謝セール開催!

9月22日(金) 〜 10月1日(日)
『天丼てんや』秋の新商品は彩りと食感が◎!牡蠣やサンマを使った「秋天丼」も登場

『天丼てんや』秋の新商品は彩りと食感が◎!牡蠣やサンマを使った「秋天丼」も登場

9月21日(木) 〜
植物生まれの「代替たまご」が伊勢丹のデパ地下グルメに。期間限定メニューが登場。

植物生まれの「代替たまご」が伊勢丹のデパ地下グルメに。期間限定メニューが登場。

9月20日(水) 〜 10月3日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン