更新日: 2023年12月01日
1 お気に入り

【天神】焼きラーメン発祥!福岡の名物屋台『小金ちゃん』

豚骨スープを吸ったやわらかい麺に絡む特製のソース。一度食べだしたら止まらないのが、博多の屋台名物「焼きラーメン」!!今回はこの「焼きラーメン」の発祥のお店『小金(こきん)ちゃん』にお邪魔しました!連日行列のできる大人気屋台には、「焼きラーメン」の他にも博多に訪れたら食べて欲しいメニューが盛りだくさん!周辺に多くひしめくの屋台の中でも「待っても食べたい」と思わせる『小金ちゃん』の魅力をご紹介します。

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...

創業から50年以上!今でも揺るがない人気を誇る『小金ちゃん』

博多の屋台名物「焼きラーメン」の発祥の店として知られており、その味を求めて各地から多くの人が訪れている屋台『小金ちゃん』。

テレビや新聞、雑誌などこれまでにさまざまなメディアにも取り上げられて来た人気店です。

昭和43年(1967)にのれんを掲げ、現在は2代目のご夫婦が中心となって運営されています。
お店の前には平日にもかかわらずこの行列!

並々ならぬ人気ぶりが窺えます...。

約40種類!種類豊富なのフードメニュー

こちらが小金ちゃんのメニュー。

フードはなんと40種類近く!こぢんまりとした屋台とは対照的に、メニューの種類の多さに驚かされます。

今回は小金ちゃんの注目メニューを4品ほどご紹介!

並んででも食べたい、注目の「焼きラーメン」を味わう!

調理場をのぞくと、鉄板の上でジュウジュウと「焼きラーメン」が作られていました。

野菜や豚肉、カマボコに細麺を加えて豚骨スープを絡めながら煮込み、仕上げに特製ソースとどて焼きの煮汁をかけて出来上がりだそう!
あっという間に「焼きラーメン」が完成です!さあ早速いただきます!
長めにゆでられた麺はとろっとろでやわらか。一口すすると、濃厚かつまろやかな豚骨スープの味が口いっぱいに広がります。

そして特製ソースの酸味との相性も抜群!「焼きそば」と「ラーメン」が合わさったような新感覚の味です!!
また、お皿に添えられている「辛子」を混ぜ込めば、ピリリとしたアクセントが加わりまた違った味わいに。

とんこつベースの味付けにソースも絡んでいて、ビールなどお酒のアテにもぴったりです!

焼きラーメンだけじゃない!福岡ならではのメニューも要チェック!

看板メニューを堪能したところで、お次は屋台の定番「おでん」をいただきます。

今回は「大根」とお店の人いわく"福岡の屋台にしかない"という「餃子巻き」をチョイス!
「餃子巻き」を一口かじってみると、本当に中には丸ごと「餃子」が!これは珍しいですよね。

そして餃子巻き、大根共にほどけるようなやわらかさ。噛むとダシがジュワッとしみだします!うま〜!!
お次は、玉子の薄い黄色と明太子のピンクの組み合わせがなんだかかわいい「めんたい玉子焼き」。

明太子を丸ごと1本を使っているという"ザ・博多"と言わんばかりのメニューです。
マヨネーズをたっぷりつけて口に運ぶと、明太子の塩気と玉子の甘み、マヨネーズのまろやかさがじんわりと広がります。

こちらは女性にも人気だそうです。
そして最後にいただくのは、『小金ちゃん』の中でも人気を誇る「どて焼き」。

焼きラーメンにもこの煮汁が使われています。
その食感はぷるぷるな上にトロットロ。これはお酒が進む!進む!

味付けはちょっと甘めで濃厚なので、白ごはんが欲しくなるな〜と思っていると、メニューにはしっかり「どて丼」もありました笑。

『小金ちゃん』があるのは天神「親不孝通り」の入り口近く!

『小金ちゃん』が屋台を出しているのは「親不孝通り」に繋がる大きな交差点からすぐ、福岡市営地下鉄空港線「天神駅」からは徒歩約5分ほどの場所です。

周辺には他の屋台も軒を連ねています。
屋台の定員は12人。他のお客さんとの近さは屋台ならでは。

営業日時は、火~日、祝日、祝前日: 17:30~翌0:00
※営業は早めに終了する場合もあります。
行列に並びたくない!という方は、直系の3代目が運営する実店舗『居酒屋 小金ちゃん』も近くにあります。

屋台からほど近くのビルの2Fにあり、焼きラーメンを始め『小金ちゃん』のメニューがしっかり揃っているほか、居酒屋ならではのメニューも味わえますよ。

並ぶ価値あり!ハズレなしのメニューと屋台ならではの雰囲気を存分に味わって

「焼きラーメン」の評判を聞いて訪れる方も多いと思いますが『小金ちゃん』のメニューは本当に何をとってもうまいんです!

人気店なので行列は必至ですが、福岡を訪れたなら、ここでしか味わえない料理と雰囲気をぜひ堪能してみてください!
favyサブスク
【天神】焼きラーメン発祥!福岡の名物屋台『小金ちゃん』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

表参道|アジのパティが主役!かまぼこの老舗とコラボした「和風バーガー」は『Wayback Burgers』で 1

表参道|アジのパティが主役!かまぼこの老舗とコラボした「和風バーガー」は『Wayback Burgers』で

favyグルメニュース
4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 2

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 3

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 4

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 5

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy

グルメイベント

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜
4/16|濃厚魚介つけ麺が期間限定で登場!素揚げキャベツで旨み爆発!必食の一杯は『きゃべとん』で

4/16|濃厚魚介つけ麺が期間限定で登場!素揚げキャベツで旨み爆発!必食の一杯は『きゃべとん』で

4月16日(火) 〜
川崎│鰻4倍「うなめしギガ増し+」が4/15〜限定登場!『宇奈とと 川崎店』がリニューアル

川崎│鰻4倍「うなめしギガ増し+」が4/15〜限定登場!『宇奈とと 川崎店』がリニューアル

4月12日(金) 〜 5月12日(日)
4/10〜|Wにんにくでガッツリ!タイ風唐揚げの「ムートート丼」が期間限定で登場『松のや』

4/10〜|Wにんにくでガッツリ!タイ風唐揚げの「ムートート丼」が期間限定で登場『松のや』

4月10日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン