提供: トラットリア ラ グロッタ
2 お気に入り

【銀座】噛むほどに旨味がしみ出すサーロイン!本格イタリアン『トラットリア ラ グロッタ』 [PR]

地下鉄銀座駅および東銀座駅から徒歩2分にある『トラットリア ラ グロッタ』は、ワインを貯蔵する洞窟へ赴くような雰囲気の本格イタリアン。食べてもらいたいのは、柔らかくも歯ごたえがあるアンガス牛のサーロイン!噛めば噛むほど旨味がしみ出してきます。他にも、朝しめてそのままローストする古白鶏のグリルやローマ風カルボナーラなど、本場の味を楽しめます。是非行ってみてください!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

まるで食感の魔術師!?本格イタリアン『トラットリア ラ グロッタ』

地下鉄銀座駅および東銀座駅から徒歩2分。『トラットリア ラ グロッタ』は、銀座のど真ん中で本格的なイタリアンを味わえるお店です。

“グロッタ”はイタリア語で“洞窟”という意味。地下1Fの店舗への道は、まるでワインが貯蔵されている洞窟に降りていくかのようで雰囲気満点です。

料理はどれも、味だけではなく、食感までおいしさの一部としている工夫が凝らしてあります!
ただ固かったり柔らかかったりするだけでない食感と味を楽しみに、是非訪れてみてください!

柔らかくもしっかりとした歯ごたえの、赤身肉ブームの発端となった肉を堪能「サーロインのグリル」

「純血種100%ブラックアンガスビーフ サーロインのグリル」(2,400円/税抜)
「純血種100%ブラックアンガスビーフ サーロインのグリル」は、日本でも赤身肉ブームを巻き起こしたアンガス牛の、さらに一番おいしいとされるサーロイン部分を丁寧に焼き上げたもの。基本は200gですが、要望によって増減できます。

非常に柔らかい肉質ですが、しっかりとした歯ごたえがあり、噛めば噛むほど旨味がしみ出てきます。相性抜群のグリーンマスタードソースで味わいましょう。
もちろん、ビールにも合います!
「ヱビス生ビール」(700円/税抜)の苦味と、牛の旨味がばっちりの好相性。

また、付け合せのポテトも皮つきで仕上げてあり、皮はパリパリ中はシットリと、これまたビールによく合います。

朝しめた鶏を当日焼き上げるので、とてもジューシーな「総州古白鶏のロースト」

「総州古白鶏のロースト」(1,880円/税抜)
「総州古白鶏(そうしゅうこはくどり)のロースト」は、その日の朝にしめた鶏だけを丁寧にローストしたものです。一度も冷凍をしていないため、肉の繊維が壊れず、肉汁たっぷり。

パリパリに焼き上げられた皮と、噛みしめるたびにジュワッと肉汁があふれる鶏を、肉汁を使ったソースでいただきます。レモンをかけると酸味が加わり、味わいが変化するので、半分はそのまま、もう半分はレモンで食べるのがオススメです!

さまざまな食感で食べるだけで楽しくなる「ハチノス、ギアラ、豆のトマト煮込み」

「ハチノス、ギアラ、豆のトマト煮込み」(1,080円/税抜)
「ハチノス」は牛の第二胃、「ギアラ」は牛の第四胃のこと。
生のまま仕入れたこれらの内蔵を6時間かけて下処理し、トマトと一緒に3〜5時間煮込んだのが「ハチノス、ギアラ、豆のトマト煮込み」です。

新鮮そのものの状態で使っていることと、丁寧な下処理のおかげで、内蔵特有の臭みや癖がいっさいありません。パリパリに焼き上げられたバゲットにのせて食べましょう。

やわらかくもっちりとしたハチノスと、少し弾力のあるギアラ、そしてホクホクとした豆の食感とあわさって、食べるだけで楽しくなってしまう1品です。

ローマで味わった本場のものを再現した「ローマ風カルボナーラ リガトーニ」

「ローマ風カルボナーラ リガトーニ」(1,580円/税抜)
『トラットリア ラ グロッタ』のカルボナーラは、生クリームを使わない本場ローマのスタイル。料理長が実際にローマへ訪れて、お気に入りだった味わいを再現しました。リガトーニを使っているのも、ローマに合わせたのだとか。

生クリームを使っていない分、卵の濃厚な味わいが際立っているのですが、そこに歯ごたえのしっかりしたリガトーニがとてもよく合います!
オススメの食べ方は、フレッシュトリュフ(300円/税抜)を追加すること。

夏のサマートリュフは香りが若干弱めなので、やや多めにかけた方がいいかもしれません。秋からのトリュフは香りも本格的になります。

外はカラッと中はジューシーに揚がっている「セモリナフリット」

「魚介類と旬野菜のセモリナフリット」(1,580円/税抜)
パスタなどに使うセモリナ粉を衣にして、カラッと揚げた「魚介類と旬野菜のセモリナフリット」。衣が薄く、パリッとした食感に仕上がるのはセモリナ粉ならではだそうです。

衣が薄い分、短時間で中の食材の芯までしっかりと火が通り、みずみずしい食感になります。エビなども、頭まで食べられますよ!

フワフワのアイスケーキは必食!「ドルチェミスト」

「ドルチェミスト」(1,680円/税抜)
3種のケーキと2種のフレーバーのジェラートが楽しめる盛り合わせ「ドルチェミスト」。
誕生日やお祝い事などがあるときには、メッセージを入れてもらうことができます。

注目したいのは、イタリアンのアイスケーキ「カッサータ」!
リコッタチーズとドライフルーツを使ったアイスケーキなのですが、『トラットリア ラ グロッタ』のこれはフワフワの柔らかさで、口の中でスッと消えてしまうほど。

最後の〆にいただきたいですね!

土日もやっている1way方式の「前菜ビュッフェのついたランチ」

「前菜ビュッフェのついたランチ」(1,500円/税抜)
『トラットリア ラ グロッタ』のランチは、メインの料理を選び、前菜ビュッフェがついてくるスタイル。6種類のパスタやお肉料理は週替りで変化します。写真は「ブランド豚肩ロースのグリル」を選んでいます。

お好みや、相性に合わせて、フレッシュトリュフ(+300円/税抜)をテーブルでお皿に削り、香りを楽しむことも!

土日もランチをやっているので、休みの日にゆったりと贅沢な時を過ごすのもいいですね。
前菜ビュッフェは1way方式。1人1回だけですが、いくらでも料理を取り分けられます。

「ハーブ鶏の自家製ハム」「サルシッチャと芽キャベツのマリネ」「カルピオーネ」「イワシとじゃがいものコンフィ」「アンジョレッティ」など、四季折々の食材を前菜に仕立て上げたものを、常に12種類以上楽しめます。

すみずみまで料理を味わいたいならコースがお得!

「選んでシェアするお得なプリフィックスコース」(3,880円/税抜)
『トラットリア ラ グロッタ』の定番メニューや季節限定のメニューをお得に味わうのなら、コースがオススメです。

前菜、温野菜、パスタまたはリゾット、メイン料理のカテゴリーから、それぞれ1品ずつお好みの料理を選んで完成させるコースです。さらにおかわり自由の自家製パン3種と、デザートの盛り合わせ、食後の飲み物までついて3,880円(税抜)です。

何人かでそれぞれ別なものを注文してシェアしたら、かなりの種類を堪能できます! 是非、頼んでみてくださいね!

<<「選んでシェアするお得なプリフィクスコース」>>
■価格
3,880円
■注意事項
・2名様より承ります
・予約が必要です

おわりに

いかがだったでしょうか。
銀座の真ん中で本格的なイタリアンを楽しめる『トラットリア ラ グロッタ』を紹介いたしました。

ワインを貯蔵している洞窟のような店内で、一度も冷凍していないものを使うなど、食感にまで気を使った数々の料理に舌鼓をうってください!
favyサブスク
【銀座】噛むほどに旨味がしみ出すサーロイン!本格イタリアン『トラットリア ラ グロッタ』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン