favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年09月10日
2 お気に入り

タピオカよりわらび餅かも!新宿の行列店『OCHABA』はバズるのも納得の美味さだった

新宿ルミネエストB1にある『OCHABA』は日本初の日本茶ミルクティー専門店。Twitterで「わらび餅入り緑茶ロイヤルミルクティーがやばいうまい」というツイートが1.7万リツートされていたりと話題になっているお店です。え、わらび餅?大きさは?食感は?タピオカより美味しいの?気になることがいっぱいなので実際に行って確かめて来ました。

ばし
茨城出身。 お肉とお酒が好き。 あと牡蠣...
favyをフォロー

きっかけはTwitterでバズっているこちらのツイート

きっかけはTwitterで話題になっていたこちらのツイート。
写真を見る限りだと最近よく見るタピオカミルクティーですが、タピオカじゃなくてわらび餅が入っているとのこと、確かに気になります。
関連のツイートを見てみると、「いつもすごく並んでいるけど飲むとその理由がわかる!」「一度飲んでみたい」と大反響。
これは気になる!飲んでみたい!早速調べて行ってみました。

わらび餅入りミルクティーが飲めるのは、新宿の『OCHABA』

調べてみるとわらび餅入りミルクティーが飲めるのは、2019年3月末に新宿ルミネエストB1Fにオープンした『OCHABA』。
日本初の日本茶ミルクティー専門店だそうで、タピオカの代わりに黒蜜入りのわらび餅を使っています。
※引用したツイートには「黒糖」と書いてありますが確認したら黒蜜でした。

開店10分前に到着すると、すでに並んでいました

開店10分前に到着したので、まだシャッターは下りていますがすでに7人が並んでいました。
JR新宿駅の東口改札を出て左に直進し、左手に見えてきます。
同僚を誘って伺ったのは平日、開店10分前の10:50。お店に着くとまだシャッタが降りていました。
着いた時点すでに7人並んでいました。男性が1人、残りは女性です。私たちの後ろに並んでいた方も女性がほとんど女性でした。
平日は11:00、土日祝日は10:30にオープンします。

いよいよオープン!

オープンすると同時に店員さんが誘導してくれるので、それに従って店内へ進みましょう。
11時になると同時にオープン。店員さんに従って少しずつ前へ進みながら入店しました。
店内はお茶の優しい香りが漂っていて、とても落ち着く雰囲気です。
混雑度に合わせてどこに並ぶかを変えているようなので、店員さんの誘導に従って進んでください。

ベースは「緑茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の3種類!

お茶、淹れ方、甘さがそれぞれ選べます。どんなドリンクにするか迷っちゃいますね。
カウンターにある液晶画面で、注文方法が確認できました。
まず、「緑茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の3種類からベースの日本茶を決め、淹れ方を選びます。
甘さを「少なめ」「普通」「多め」から選んだら、最後はいよいよトッピング。黒蜜わらび餅は最初から入っていますが、プラス50円で白玉の追加が可能なようです。
並んでいる段階でもメニューは見られます!お友達とあれこれ悩むのも楽しそうですね。
詳しいメニューは並んでいるときに店員の方が渡してくれますよ。
ちなみに一番人気は、やはりTwitterでもバズっていた「緑茶ロイヤルミルクティー」だそう。

悩んだ末に選んだのがこちら!

悩みに悩み抜いた末、選んだのが「緑茶ロイヤルミルクティー」と「ほうじ茶黒蜜きなこロイヤルミルクティー」でした。
悩んだ末に私は「緑茶ロイヤルミルクティー」+「甘さ控えめ」+白玉トッピング、
同僚は「ほうじ茶黒蜜きなこロイヤルミルクティー」+「甘さ普通」+白玉トッピングをオーダーしました!
どちらも630円(税抜)です。
手軽にインスタ女子!手元だけでも十分かわいく映りますね。
かわいいフォトブースで記念に一枚。これだけでちょっとイケてる女子になった気分です。飲むのがさらに楽しみになりました。

天気がよかったので外に移動して飲んでみます

天気がよかったので外の風景と一緒にパシャリ。
晴れていたので外に移動しました。
いざ実飲……、の前に気になるわらび餅はどんな形になっているのか?
蓋を開けて確かめてみました。

底にはタピオカサイズのわらび餅がたっぷり

まずは開けてみてわらび餅の形状を確かめてみました。タピオカサイズにまで小さくなっているようですね。
わらび餅の形といえば、四角や楕円形のイメージですが『OCHABA』のわらび餅はタピオカサイズ、ストローで吸える大きさになっています。
「わらび餅はどうやって食べるの?」という疑問も解消されましたね。
ドリンクの底にはタピオカのようにわらび餅がたっぷり入っていたので、まさに「タピオカドリンク」ならぬ「わらび餅ドリンク」です。
白玉はやや大きめなので、スプーンでいただきましょう。
白玉も発見!
こちらはわらび餅より大きくストローでは無理なので、一緒に渡されたスプーンで食べるのが正解のようです。

いよいよ実飲!気になるわらび餅の味は?

丸いフォルムがかわいらしいので、インスタ女子にはぴったり!
まずは甘さ控えめの「緑茶ロイヤルミルクティー」。
『OCHABA』は静岡県産の茶葉を使用しているため、静岡を見守る「富士山」をブランドロゴにしたんだそうですよ。
ちなみに、茶葉は創業70年の老舗『丸善製茶』のものを使用。ミルクティーに最も合う茶葉をオリジナルブレンドしています。
底にはわらび餅がたまっています。実際に食べてみるのが今から楽しみです…!
早速わらび餅を食べてみると、最初はやわらかいタピオカに思えなくもないです。タピオカライト層の私は、何も言わずに渡されたらタピオカだと信じ切ってしまうかも?
タピオカと比べてハリがなく、このモチモチした食感は紛れもなくわらび餅そのものです。
「緑茶ロイヤルミルクティー」は甘さ控えめですが、ミルクと黒蜜の甘みがあるので私にとってはちょうどよい甘さでした。
続いて、甘さ普通の「ほうじ茶黒蜜きなこミルクティー」も飲んでみました。
「ほうじ茶黒蜜きなこミルクティー」の場合はわらび餅だけではなく、きなこもたっぷり。底を見るときなこが沈んでいるのがわかります。
ほうじ茶はほうじ茶は香ばしい味わいが特徴ですが、そこにミルクが足されて濃厚、かつまろやかになっています。
「甘さ普通」なのでスイーツのような甘いドリンクを想像しましたが、飲んでみると予想外。黒蜜ときなこの優しい甘さが口の中に広がりますが、重たい甘みではありません。
甘党の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、こちらもおいしく飲むことができました。

入っている白玉の数も数えてみました

「緑茶ロイヤルミルクティー」も「ほうじ茶黒蜜きなこロイヤルミルクティー」も4個入りでした。
白玉は全部で4個。
白玉は冷えると固くなるイメージがありますが、冷たいミルクティーの中に入っていたのにもちもちでした。

次のブームはわらび餅!?タピオカとはまったく違う食感にハマりそう

もちもち食感とまろやかなロイヤルミルクティーは相性抜群!飲んでるだけで幸せになりそう!
実際に『OCHABA』へ行ってみると、フォトスポットもあり行列が絶えないことからも注目度の高さを感じました。
今回実飲したどちらのドリンクも想像以上のもちもち感や濃厚でまろやかなミルクティーとほどよい甘みが楽しめ、ハマってしまいました。
「おいしそう」と思ったまま飲んだことがない方は、一度飲んでみてください。必ずブームの兆しを感じるはず!
ばし
茨城出身。 お肉とお酒が好き。 あと牡蠣も好きです。チーズも好きです。でも日本酒はもーっと好きです。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開 1

『焼肉きんぐ』食べ放題の4大名物が一新!上手く肉を焼ける2つのルールも公開

@Kahoo_jp
【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売! 2

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

favyグルメニュース
【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ 3

【飲食チェーンの休校支援】子ども向けメニューを格安提供している飲食チェーン店まとめ

favy編集部
新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか? 4

新4大名物登場の『焼肉きんぐ』。君は+1000円プレミアムコースの実力を知ってるか?

SAI
【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』 5

【神保町】マグロは刺身に寿司に焼肉で!?本当にうまいマグロを味わう『鮪のシマハラ』

favy

オススメ記事

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ 1

【上本町】+100円で野菜3倍!『ときまる』のラーメンは「野菜増し」が断然オススメ

favy
【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』 2

【大宮】肉問屋から直送!新鮮ホルモンを3,980円コースで味わう『ホルモン酒場』

favy
原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ 3

原価100%祭りのアレも登場! 4〜5月の『29ON 表参道店』はtheクラシックビストロ

29ON(ニクオン)
【新宿】生ビールと酒肴で昼飲み♪1,000円の「ちょい飲みセット」がお得すぎる『樽一 本店』 4

【新宿】生ビールと酒肴で昼飲み♪1,000円の「ちょい飲みセット」がお得すぎる『樽一 本店』

favy
【紙屋町】月替わりのコース料理で感じる季節。「ここぞ」という時に使いたい本格和食店『一汁』 5

【紙屋町】月替わりのコース料理で感じる季節。「ここぞ」という時に使いたい本格和食店『一汁』

favyグルメガイド

グルメイベント

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

【1週間限定】バーガーキングが総肉量499gの「超ワンパウンドビーフバーガー」発売!

3月27日(金) 〜 4月2日(木)
【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

【3/19〜】『Eggs ’n Things』に春限定パンケーキが登場!いちごたっぷりで贅沢♡

3月19日(木) 〜 4月27日(月)
スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

スシローで北海道フェア!3月18日より「まるごと北海道づくし」開催!

3月18日(水) 〜 4月5日(日)
【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

【期間限定】肉210g!超厚切り肉サンドが全品割引!『和歌山イオン』でミートサンドを喰らえ

3月18日(水) 〜 3月31日(火)
『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

『松屋』世界紀行シリーズ第2弾!3月17日より「カチャトーラ定食」全国解禁!

3月17日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または