更新日: 2024年04月15日
4 お気に入り

立ち食いそばの至宝!浅草橋『そば千』の手間のかかったツユと絶妙な揚げの天ぷら

真っ黒いツユにゆで麺とくれば、おなじみの立ち食いそばの味。人によっては懐かしい過去の味かもしれないが、実は今もファンの多い、現役の味なのだ。その中でも馬喰町や浅草橋駅からほど近い東神田の『そば千』の真っ黒いツユのそばは、今も進化を続け、確実にファンを増やしている。

東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ...

奥深いうまみをたたえた『そば千』のツユ

いかにも東京の立ち食いそばらしい、色の濃い『そば千』のツユ。
しかし、ただ味が濃いだけではない。ひと口飲めば、その奥深いうまみに驚かされるだろう。
後を引くツユに熱烈なファンが多い『そば千』のツユだが、店主の五十嵐さんがここまでたどり着くには、さまざまな紆余曲折があった。
もともとこの地には『いとう』という、やはりパンチのきいたツユが評判の立ち食いそば店があったのだが、突然に閉店してしまう。
その頃、神保町と北千住で生麺使用の立ち食いそば店を営んでいた五十嵐さんが居抜きの形で『そば千』を始めたのだが、変わってしまった味に常連客の評判は悪く、苦戦の日々が続いた。
五十嵐さんは『いとう』で働いていた方の協力を得て、日々、ツユの作り方を工夫。
ようやく前日に仕込んだツユに、作ったばかりのツユを合わせるという手法に至り、『いとう』に負けないツユを作ることに成功した。
そのツユはガツンとくるインパクトがありながら味わいは奥深く、何度も何度も飲みたくなる魔法のようなツユだ。
夢中になって食べ進めていると、興和物産のゆで麺が染まって黒くなっていくのだが、そのうまみが乗り移ったそばがまたうまい。
本格そば店では味わうことのできない、「これぞ立ち食いそばならでは」と唸りたくなる妙味なのだ。

『そば千』は天ぷらも日々、進化している

そしてうまいのはツユだけではない。かき揚げやゲソに野菜と、ズラッと揃った天ぷらも衣の厚さ、揚げ具合ともにこのツユによくマッチしていて絶品だ。

立ち食いそばの天ぷらは、ツユにどっぷりひたして食べるもの。
だからこそ、ツユの濃さによって衣の厚さを変えていかなかればならないのだが、そのバランスが絶妙なのだ。
人気で早い時間には売り切れてしまうあみ天そばも、あみ天自体の厚さを微妙に変えるなど、日々、進化している。

現在のあみ天は、以前より厚くしたそうで、ガブッとかじったときのツユのしみた下半分より、しみていない上半分のクリスピーさが少し勝っている印象があった。
一見、“いつものあみ天”に見えるが、その実、細かいところで手が加わっているのである。

『そば千』は営業時間もまた、独特だ

さて、そば千はツユだけでなく、その営業時間も特徴的。なんと夜中の3時に店が開くのだ。
そば千があるのは、JR浅草橋駅から少し離れた靖国通り沿いで、昼夜を問わず多くの車が走っている。
そんな場所柄、ドライバーのお客さんが多く、早朝からお店は賑わうのだ。

そのため、店主の五十嵐さんは夜の10時ぐらいに店に入って仕込みを始め、朝3時に店をあけ、朝9時ぐらいには仕事をあがって家に帰るという、昼夜逆転生活を送っている。
お客さんのためとはいえ、まったく頭が下がる。
そんなお客さんたちは、みんな天ぷらのおいしさ知っていて、2品注文する人も多い。
個人的に好きなのがソーセージ天といんげん天の組み合わせ。

丼に刺さっている状態で出てくるので、ツユが全体にまわらず、自分好みの染み具合で食べることができる。ソーセージ、いんげんともに、このガツンとくる黒いツユがとても合うのだ。

普通のようで普通じゃない、『そば千』の真っ黒いツユのそばを味わってみてほしい [PR]

店内はいかにも昭和な立ち食いそば店。
そして出てくるそばも色の濃いツユにゆで麺と、やはり昭和の立ち食いそば。
しかし『そば千』のそばは普通に見えながらも、よりおいしく食べてもらいたいという情熱と工夫が詰まった、至高の一杯なのだ。
favyサブスク
立ち食いそばの至宝!浅草橋『そば千』の手間のかかったツユと絶妙な揚げの天ぷら

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
東京ソバット団
本橋隆司=美味い立ち食いそばを求めて西へ東へ。バッと行ってバッと食ってバッと帰る東京ソバット団の団長。そば以外にもフリーの編集、ライターとしてウェブなどで仕事中。近著『立ち食いそば大図鑑』(スタンダーズプレス)、FBページ「https://www.facebook.com/tokyosobatdan/」

アクセスランキング

【数量限定】今年は南南東!苺とマンゴーの「恵方ロール」が1/13〜予約開始!横浜『インターコンチネンタル』 1

【数量限定】今年は南南東!苺とマンゴーの「恵方ロール」が1/13〜予約開始!横浜『インターコンチネンタル』

グルメライターAI
富山駅|50種の具材と5段階の辛さを選ぶ!爆発的ブームの麻辣湯店『TAN TAN』が初上陸 2

富山駅|50種の具材と5段階の辛さを選ぶ!爆発的ブームの麻辣湯店『TAN TAN』が初上陸

favy
新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目 3

新宿|国産苺が主役!『コヨイノパフェ(スタンド)』が贈る甘美で複雑な冬限定パフェに注目

favy
1/20〜|まぐろたたきに天然いくらをたっぷりON!至福の一杯はメガ盛りも『すき家』 4

1/20〜|まぐろたたきに天然いくらをたっぷりON!至福の一杯はメガ盛りも『すき家』

グルメライターAI
1/16〜|熱々とろーり!特製デミ&チーズをかけた「グラコロ」が主役のひと皿『パンチョ』 5

1/16〜|熱々とろーり!特製デミ&チーズをかけた「グラコロ」が主役のひと皿『パンチョ』

グルメライターAI

オススメ記事

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など13店舗が集結 1

汐留│カレッタ汐留のフードホール『汐留横丁』を徹底紹介!クラフトビール飲み放題など13店舗が集結

favy
汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!13の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた 2

汐留|皆の「食べたい」が叶うから好みが違っても全員満足!13の専門店が揃う『汐留横丁』へ行ってきた

favy編集部
浜松町|日本初上陸のビャンビャン麺にスパイスカレーも!注目のグルメスポット『浜松町ネオ横丁』 3

浜松町|日本初上陸のビャンビャン麺にスパイスカレーも!注目のグルメスポット『浜松町ネオ横丁』

favy
西新宿|料理もお酒もスパイスづくしの飲み放題付コース登場!新年会なら『モモスタンド』 4

西新宿|料理もお酒もスパイスづくしの飲み放題付コース登場!新年会なら『モモスタンド』

favy
【幹事さん必見】予約で4000円のワインをGET!新年会は浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』へ 5

【幹事さん必見】予約で4000円のワインをGET!新年会は浜松町のトルコ料理店『YUSRA's kitchen』へ

favy

グルメイベント

1/15〜|13種の具材たっぷり「豚汁鍋うどん」に注目!酒粕&柚子胡椒がアクセント『資さんうどん』

1/15〜|13種の具材たっぷり「豚汁鍋うどん」に注目!酒粕&柚子胡椒がアクセント『資さんうどん』

1月15日(木) 〜
1/15〜|甘辛すき焼きダレでご飯が進む!とろろ×卵黄×牛すきのスタミナ丼『焼きたてのかるび』

1/15〜|甘辛すき焼きダレでご飯が進む!とろろ×卵黄×牛すきのスタミナ丼『焼きたてのかるび』

1月15日(木) 〜
〜2/11|シビ辛「麻辣おでん」が限定登場!無料券キャンペーンも開催『はなまるうどん』

〜2/11|シビ辛「麻辣おでん」が限定登場!無料券キャンペーンも開催『はなまるうどん』

1月15日(木) 〜 2月11日(水)
1/14予約開始!パティシエが贈るバレンタイン特製ショコラ。和紅茶や柚子など5種『ホテル日航立川 東京』

1/14予約開始!パティシエが贈るバレンタイン特製ショコラ。和紅茶や柚子など5種『ホテル日航立川 東京』

1月14日(水) 〜
1/14〜|ガーリック香るオニオンソースに濃厚チーズをプラス。サクサクの肉厚チキンを『松のや』で

1/14〜|ガーリック香るオニオンソースに濃厚チーズをプラス。サクサクの肉厚チキンを『松のや』で

1月14日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン