更新日: 2024年11月28日
6 お気に入り

麺は注文を受けてからつくる!中野富士見町『だるま』のラーメンは究極のできたてだ!

中野富士見町駅から徒歩1分の『純手打ち だるま』。なんとこちらのお店では、注文を受けてから麺帯を切って手揉みする麺を使ったラーメンが食べられるんです!注文を受けてからと作られる麺は普通の麺とはどう違うのか。今回は、“究極のできたて”とも言える珠玉の一杯をご紹介します!(2019年11月5日公開)

ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹...

名店『麺や 七彩』出身の店主が作る究極の作りたてラーメン『純手打ち だるま』

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」の外観
中野富士見町駅から徒歩1分くらいのところにある『純手打ち だるま』。

手揉み麺の名店『麺や 七彩』出身の店主が営むこちらのお店では、注文を受けてから麺帯を切って手揉みする、まさに作りたての麺を使ったラーメンが食べられるんです。

注文を受けてからと作られる麺は普通の麺とはどう違うのか。レポートしながらご紹介します。

食券を渡したら麺作りがスタート!

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」の調理風景
食券を渡すと、さっそく麺作りがスタート。
席の場所の関係で麺帯を切るところは見れませんでしたが、まずは写真左側に写っている麺切り包丁で人数分の麺を切ります。
中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」の麺揉み
切り終えたら一定のリズムで麺を揉んでいきます。
まっすぐな麺がどんどんと不規則に縮れていく様は、まさに職人芸。ずっと見ていても飽きません。

揉んで茹でて盛り付けて。「チャーシューめん」が完成!

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」のチャーシュー麺
調理する姿を眺めながら待つこと数分。鶏と魚介ダシのいい香りと共に「チャーシューめん」(1,250円/税込)が目の前に!

綺麗な琥珀色のスープに自家製の手揉み麺が泳ぎ、2種類のチャーシュー、青菜、メンマがトッピングされています。

スープは鶏・魚介・乾物がしみじみ広がる優しい味わい!

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」のスープ
麺が気になるところですが、まずはスープから一口。

スープを口に含んだ瞬間、まずはカツオやサバの魚介の風味が駆け抜け、次第に昆布の乾いた旨味がじんわりと広がり、最後に鶏の旨味と醤油のコクが余韻として残りました。

全身にしみじみと沁みるような優しい味わいです。

麺はもっちもち。小麦の香りもフレッシュで美味い!

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」の手打ち麺
続いてはこちらの手揉み麺。

もちもちとした食感、手揉み特有のランダムな舌触りと喉越しが気持ちよく、噛むとフレッシュな小麦の風味がぶわっと広がりました。
このフレッシュさは切りたてならではですね。

手揉み麺には揉みすぎてピロンピロンになっているものもありますが、この麺は『麺や 七彩』仕込みの“揉み過ぎない揉み具合”。手も足も出ない美味しさです。

噛むほどにうまい!2種類のチャーシューは増やして大正解の美味さ!

中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」のレアチャーシュー
こちらは低温調理のレアチャーシュー。
歯が“くちっ”と沈むような適度な弾力があり、噛むと肉の甘みが口いっぱいに広がりました。

胡椒のアクセントが感じられるのもポイントですね。
中野富士見町でおすすめのラーメン新店「純手打ちだるま」の煮豚チャーシュー
こちらは煮豚タイプと思われるバラチャーシュー。
肉の繊維に沿ってスルッとほぐれるような柔らかさで、醤油ダレの塩味と肉の旨味が感じられる逸品です。

どちらのチャーシューも絶品なので売り切れ御免ですが、ぜひ「チャーシューめん」を味わってもらいたいです。

究極のできたてを味わいに『純手打ち だるま』に行ってみて!

今回ご紹介した『純手打ち だるま』は、注文を受けてから麺帯を切って手揉みする“究極のできたて”麺が食べられるラーメン店。

一度啜ったら虜になること間違いなしな一杯、ぜひ一度味わってみてくださいね。
favyサブスク
麺は注文を受けてからつくる!中野富士見町『だるま』のラーメンは究極のできたてだ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
ラーメン.com
東京、大阪だけでなく全国のうまいラーメンを紹介しています。

アクセスランキング

24時間営業の『reDine 新宿』に11の飲食店が大集合!話題のバーガーに銘酒飲み放題も 1

24時間営業の『reDine 新宿』に11の飲食店が大集合!話題のバーガーに銘酒飲み放題も

favy
6/11〜|ジューシーな桃の甘さと香り広がる「ピーチデザート」に注目!今年はシフォンも仲間入り『びっくりドンキー』 2

6/11〜|ジューシーな桃の甘さと香り広がる「ピーチデザート」に注目!今年はシフォンも仲間入り『びっくりドンキー』

グルメライターAI
天神│全国の人気店をハシゴできる!ワンビルのグルメスポット『天神のれん街』を全店紹介! 3

天神│全国の人気店をハシゴできる!ワンビルのグルメスポット『天神のれん街』を全店紹介!

favy編集部
6/16〜|痺れる辛さがやみつき!花椒麻婆カレーがモチモチ極太麺にガッツリ絡む『パンチョ』 4

6/16〜|痺れる辛さがやみつき!花椒麻婆カレーがモチモチ極太麺にガッツリ絡む『パンチョ』

グルメライターAI
『キリ フルーツブレンド』期間限定と定番の3商品を食べ比べ!おすすめアレンジも紹介 5

『キリ フルーツブレンド』期間限定と定番の3商品を食べ比べ!おすすめアレンジも紹介

favy編集部

オススメ記事

新宿|7日間限定、北海道・厚岸産ブランド牡蠣が1個400円!海鮮居酒屋『白金水産』6/18オープン 1

新宿|7日間限定、北海道・厚岸産ブランド牡蠣が1個400円!海鮮居酒屋『白金水産』6/18オープン

favy
異なるタレを3度付け。関東風うなぎが名物!新宿に24時間営業『うな重』が6/18オープン 2

異なるタレを3度付け。関東風うなぎが名物!新宿に24時間営業『うな重』が6/18オープン

favy
24時間営業の『reDine 新宿』に11の飲食店が大集合!話題のバーガーに銘酒飲み放題も 3

24時間営業の『reDine 新宿』に11の飲食店が大集合!話題のバーガーに銘酒飲み放題も

favy
大阪|一人飲みなら『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』ビールに合う少量サイズもおつまみも 4

大阪|一人飲みなら『クラフトビール100 Otomoni×サケリスト』ビールに合う少量サイズもおつまみも

favy
木場│飲めるフレンチトーストが名物!厚さ約5㎝のふわとろ食感を『Raporu Tokyo』で体験! 5

木場│飲めるフレンチトーストが名物!厚さ約5㎝のふわとろ食感を『Raporu Tokyo』で体験!

favy

グルメイベント

日本橋|丸山珈琲コラボかき氷が登場!ほろ苦い珈琲蜜とクリームがラテのような1杯『榮太樓總本鋪』

日本橋|丸山珈琲コラボかき氷が登場!ほろ苦い珈琲蜜とクリームがラテのような1杯『榮太樓總本鋪』

6月16日(月) 〜
6/16〜|痺れる辛さがやみつき!花椒麻婆カレーがモチモチ極太麺にガッツリ絡む『パンチョ』

6/16〜|痺れる辛さがやみつき!花椒麻婆カレーがモチモチ極太麺にガッツリ絡む『パンチョ』

6月16日(月) 〜
6/13〜|爽やかな「すだちおろしうどん」発売!とり天付きや蕎麦でも楽しめる『なか卯』

6/13〜|爽やかな「すだちおろしうどん」発売!とり天付きや蕎麦でも楽しめる『なか卯』

6月13日(金) 〜
6/12〜|夏限定!シャキっと食感が決め手の「鬼おろしカルビ丼」登場!『焼きたてのかるび』

6/12〜|夏限定!シャキっと食感が決め手の「鬼おろしカルビ丼」登場!『焼きたてのかるび』

6月12日(木) 〜
6/11〜|ジューシーな桃の甘さと香り広がる「ピーチデザート」に注目!今年はシフォンも仲間入り『びっくりドンキー』

6/11〜|ジューシーな桃の甘さと香り広がる「ピーチデザート」に注目!今年はシフォンも仲間入り『びっくりドンキー』

6月11日(水) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン