favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
提供: 草庵
1 お気に入り

【月島】白子に唐揚げ、ふぐちりも!旬の味覚ふぐのフルコースを日本料理『草庵』で [PR]

月島駅から徒歩2分、もんじゃストリートとして親しまれている西仲通の一本路地裏に店をかまえる『草庵』は四季折々の味覚を楽しめる日本料理店です。旬の味を活かしたさまざまなコース料理があり、中でも人気なのはふぐのフルコースを堪能できる「たちばな」。ふぐさし、ふぐちり鍋だけでなく白子焼きや唐揚げも味わえます。高級感のある落ち着いた佇まいながらも堅苦しさを感じさせず、カジュアルに本格的な和食を楽しめます。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

落ち着いた佇まいで、肩肘張らずに本格的な和食を楽しめる『草庵』

草庵、外観
月島駅から徒歩2分、もんじゃストリートの路地裏にある『草庵』は、旬の味覚を味わえる日本料理店です。創業30年以上の老舗で、本格的な和食を楽しめます。

昼は定食(900円から/税抜)やコース(2,000円/税抜)で、夜には季節料理のコースやふぐ料理、すっぽん料理のコースを味わえます。情緒を感じさせる落ち着いた佇まいは、高級感がありながらも堅苦しさを感じさせません。会食や接待にも最適なお店です。
05031963271

白子焼きも楽しめる。ふぐのフルコースを堪能できる「たちばな」

『草庵』たちばな
「たちばな」10,000円(税抜)
『草庵』では、料理の内容や品数によって11のコースが用意されています。

特に人気なのがふぐ料理を中心とした「たちばな」コース。「ふぐさし」や「白子焼」「ふぐちり鍋」など、ふぐ尽くしの全7品を楽しめます。

《「たちばな」の詳細》
■料理内容:「前菜」「ふぐさし」「白子焼き」「ふぐの唐揚げ」「ふぐちり鍋」「雑炊」「香の物」「デザート」
■価格:10,000円(税抜)
■人数:2〜30名
■注意事項:3日前までに要予約

天然とらふぐの旨味と甘味、心地よい歯ごたえを楽しめる「ふぐさし」

『草庵』ふぐさし
「ふぐさし」
遠州灘、豊後、淡路、玄界灘など、さまざまな産地の中からそのときに活きがいいものを選んで作る「ふぐさし」。

淡泊でありながらしっかりとした旨味と甘味を感じられる天然とらふぐを、贅沢にたっぷりとお刺身にしています。もちもちとした心地よい歯ごたえは、一晩熟成させているから。噛むほどに味がにじみ出てきます。

生のだいだい酢をベースに調合された、自家製ポン酢で味わいましょう。

クリーミーでとろけるような希少部位「白子焼き」

『草庵』白子焼き
「白子焼き」
ふぐの白子は、オスの成魚からしか取れない最も希少な部位と言われています。その白子を遠火の強火でふっくらとはじける寸前まで焼き上げた「白子焼き」も人気です。

濃厚でクリーミーな白子の、とろけるような柔らかな身を堪能しましょう。塩とスダチで味わうのがオススメです。

プリッとした食感と濃厚な旨味の「ふぐの唐揚げ」

『草庵』ふぐの唐揚げ
「ふぐの唐揚げ」
ふぐというと淡泊な味というイメージがあるかもしれません。それを覆すジューシーさを感じられるのが、「ふぐの唐揚げ」です。

淡口生姜醤油で下味をつけ、余分な粉を落とした衣で、高温でサッと揚げます。サクサクの衣に包まれたふぐの、プリッとした食感と濃厚な旨味を楽しめます。そのまま食べてもいいのですが、少しポン酢を垂らすと風味がより引き立ちます。

プリプリとした心地よい食感の身をポン酢でいただく「ふぐちり鍋」

『草庵』ふぐちり鍋
「ふぐちり鍋」
薄いカツオ昆布の出汁で、たくさんの野菜と一緒に煮込まれた「ふぐちり鍋」。
厚切りのふぐは、煮ることでプリプリとした心地よい食感に。ポン酢をつければ、ふぐの身の持つ上品な甘さを存分に味わえます。

ふぐにも合う、全国から選りすぐられた地酒が揃う「日本酒」

『草庵』日本酒
「日本酒」
ふぐのフルコースには日本酒がよく合います。『草庵』には全国から選び抜かれた特選地酒が揃っているので、一緒に注文しましょう。

オススメは『雪漫々』(山形県・出羽桜酒造)。
銘酒「出羽桜」を醸す出羽桜酒造の大吟醸酒の中でも、特に高い基準を満たしたものだけで造られるお酒です。味・コク・キレのバランスがよく、ふぐの風味をより引き立ててくれますよ。

ふぐをはじめとした四季折々の味覚を楽しめる『草庵』

草庵、内観
ふぐさし、ふぐちり鍋だけでなく、白子焼きや唐揚げなど、ふぐの魅力をたっぷりと引き出したフルコースを味わえる『草庵』。

情緒を感じさせ、高級感がありながらも堅苦しさがなく、カジュアルに四季の味わいを楽しめるのもうれしいところですね。会食や接待に使われることが多いというのも納得です。
『草庵』で四季折々の旬の味覚を楽しみましょう。
05031963271
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた! 1

『焼肉きんぐ』の食べ放題に平日17時から行列ができる理由を食べて確かめてみた!

SAI
4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ! 2

4年に一度の肉祭りも!2020年2月の「肉の日」キャンペーンまとめ!

sarururu
極太の打ち立て麺!『小平うどん』は新小金井街道で人気の武蔵野うどん店 3

極太の打ち立て麺!『小平うどん』は新小金井街道で人気の武蔵野うどん店

刈部山本
豚骨なのにあっさり味で再注目の鹿児島ラーメン、都内で食べるならやっぱり『ザボン』 4

豚骨なのにあっさり味で再注目の鹿児島ラーメン、都内で食べるならやっぱり『ザボン』

井手隊長
大衆酒場で堂々熟睡!?大阪・十三『ヒロタヤ2号』の布団貸出しサービスって何のこと? 5

大衆酒場で堂々熟睡!?大阪・十三『ヒロタヤ2号』の布団貸出しサービスって何のこと?

加藤慶

オススメ記事

【新橋】ヒミツの扉から入る、隠れ家焼肉『FUTAGO』A5黒毛和牛など厳選肉を満喫 1

【新橋】ヒミツの扉から入る、隠れ家焼肉『FUTAGO』A5黒毛和牛など厳選肉を満喫

favy
【学生限定】3月は「お好み焼き食べ放題」にパンケーキを無料で追加!大宮『お好み焼き 利休』 2

【学生限定】3月は「お好み焼き食べ放題」にパンケーキを無料で追加!大宮『お好み焼き 利休』

favy
子連れでもイタリアンでおしゃれランチを!広尾に住むママの強い味方『イル・ブッテロ』 3

子連れでもイタリアンでおしゃれランチを!広尾に住むママの強い味方『イル・ブッテロ』

favy
【池袋】2,800円で食べ飲み放題!人気爆発中の「パネチキン」や「タピオカ」も! 『トサカモミジ』 4

【池袋】2,800円で食べ飲み放題!人気爆発中の「パネチキン」や「タピオカ」も! 『トサカモミジ』

favy
うどん屋が“うどん専用の日本酒”を開発!錦糸町『しゅはり』に新登場 5

うどん屋が“うどん専用の日本酒”を開発!錦糸町『しゅはり』に新登場

favy

グルメイベント

【期間限定】ワインが何杯でも1杯98円!『ビーフキッチンスタンド』のハッピーアワーがお得

【期間限定】ワインが何杯でも1杯98円!『ビーフキッチンスタンド』のハッピーアワーがお得

2月27日(木) 〜 4月30日(木)
喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

喫煙者へのお詫び!?『情熱ホルモン』禁煙化に伴い、懐かしの“アレ”をプレゼント!

2月25日(火) 〜 3月31日(火)
【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

【2/23〜】桜香る春色ドリンク「タピオカ桜ラテ」が新登場『TP TEA』

2月23日(日) 〜 3月31日(火)
【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

【2/16から】関東風くず餅屋の老舗『船橋屋』に「桃のあんみつ」が期間限定登場

2月16日(日) 〜 3月3日(火)
【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

【期間限定】『天丼・天ぷら本舗さん天』から「鶏づくし天丼・天ぷら定食」が新登場

2月13日(木) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または