提供: とりのほまれ
3 お気に入り

【神保町】さばきたての新鮮地鶏を溶岩グリルで焼き上げる!旨味が滲み出る味わいを『とりのほまれ』で堪能 [PR]

神保町駅から徒歩3分の『とりのほまれ』は、京都のブランド地鶏”丹波地どり”とともに全国各地から厳選された「獺祭」や「風の森」などの40種の地酒を楽しむことができるお店です。さばきたての新鮮な地鶏を溶岩グリルで焼き上げた1品は、ジューシーで旨味が滲み出るよう。是非お店に足を運んで地酒片手に”丹波地どり”を堪能してみてください。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

さばきたての新鮮地鶏と和酒が堪能できるお店が神保町に登場!

2017年3月、神保町駅から徒歩3分、御茶ノ水駅からもほど近いところにオープンした『とりのほまれ』。
こちらのお店は、京都から仕入れているブランド鶏“丹波地鶏”を使った料理がいただけます。
“丹波地鶏”は加工した状態のお肉を仕入れるわけではなく、丸ごと1羽仕入れ、お店で解体してから提供しているため、新鮮な状態のお肉の様々な部位を楽しむことができます。
店内は木目調で落ち着いた雰囲気。席はカウンター席とテーブル席に加え、半個室もあり、様々なシーンで利用できそうです。
0355773079

【お店イチオシ】特注の“溶岩グリラー”で焼き上げる地鶏焼き

お店の名物はこちらの「溶岩グリル」で焼いた地鶏焼き。特注の“溶岩グリラー”を使ってアツアツに熱したもので焼き上げます。
この溶岩グリラーで熱することにより、炭火で調理するのと同じように遠赤外線効果で旨味が閉じ込められた仕上がりになるんだそう。
この溶岩グリルの地鶏焼きの一部をご紹介します。
「さばきたて丹波地鶏 もも一枚山椒焼き」980円
当日仕入れた丹波地鶏のもも肉を溶岩グリルで焼き上げた一品。表面はパリパリ、中のお肉はジューシー、地鶏ならではの噛みごたえがある肉質も特徴で、噛めば旨味が滲み出てきます。
挽きたての山椒がアクセントになっており、お酒のお供にもぴったりです。
「ホルモン焼き」480円〜
丸ごと1羽仕入れてお店で解体しているからこそ、できる新鮮なホルモンを使ったグリル料理です。砂肝、ぼんじり、ハツなどは、溶岩による絶妙な火入れで、表面はしっかりと焼き上げられ、中は火が通りすぎずしっとりとした食感が楽しめます。

全国各地から厳選された日本酒をフォトジェニックな“九谷焼”のぐい呑で

「厳選日本酒」480円〜
お料理と共に力を入れているのが日本酒。人気銘柄の“獺祭”や“風の森”などをはじめ、季節酒、隠し酒など様々な種類の日本酒を取り揃えています。
そして、その日本酒をいただくのは石川県で生産されている“九谷焼”のぐい呑み。
日本酒の種類に合わせたぐい呑みで提供していただけるとのこと。

“九谷焼”のうつわを使用しているお店はなかなかお目にかかれません。
彩り鮮やかな絵付けが施されたうつわは、実にフォトジェニックです。

地鶏焼き以外も見逃せない!

「丹波地鶏のあおさから揚げ」780円
こちらのから揚げは、衣にあおさを入れ込んでおり、ふわっと香るあおさの香りと、オリジナルの漬けだれに漬け込んだ鶏肉の旨味のコラボレーションも楽しめる一品です。
出典:https://r.gnavi.co.jp/6aapmk000000/
「鶏だしおでん盛り合わせ」580円
贅沢にも“丹波地鶏”出汁を取ったこちらのおでんは、大根をはじめとしたおでん種に上質な出汁が染み渡っています。お店のお酒との相性も抜群の一品です。
「なつかしいチキンライス」680円
〆のご飯にはこちらはいかがでしょうか?毎日仕込む特製の鶏出汁とケチャップでシンプルに味付けしたどこか懐かしい味わいのチキンライスです。中に入っている具材の鶏肉はもちろん“丹波地鶏”です。

歓送迎会シーズンにも活躍!宴会にもぴったりな鶏すき焼きコースも!

「鶏すき焼きコース」4,500円
丹波地鶏を使ったすき焼きが含まれたコースです。江戸から明治時代のすき焼きといえば鶏。当時の味を再現したというすき焼きは契約農家から直送される生まれたての濃厚で新鮮な卵につけていただきます。

こちらのコースは、その昔ながらの味付けを再現した「鶏すき焼き」をメインに、鶏出汁枝豆、前菜、鶏だしおでん、サラダ、溶岩グリルの焼き物、〆のご飯(もしくはうどん)、デザートと飲み放題(2.5時間)がセットになった、お店のおすすめが余すところなく詰め込まれたコースです。特製鶏スープの水炊きコースもあります。

※「鶏すき焼き」は2人前から単品(2人前〜、980円)で注文することもできます。

おわりに

神保町『とりのほまれ』をご紹介しましたがいかがでしたか?
お店でさばく新鮮なブランド地鶏“丹波地鶏”を余すことなく使った鳥料理は、料理との相性を考えて全国から選りすぐった日本酒との相性も抜群です!ぜひ、行ってみてください。
0355773079
favyサブスク
【神保町】さばきたての新鮮地鶏を溶岩グリルで焼き上げる!旨味が滲み出る味わいを『とりのほまれ』で堪能

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』 1

原宿・横浜│総重量3kg超え!テラサイズのモンスターバーガー登場!『テディーズビガーバーガー』

favyグルメニュース
20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品! 2

20万杯突破で『ゴンチャ』史上最大のヒット!「いちご杏仁ドリンク」は今しか飲めない限定商品!

favyグルメニュース
都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も 3

都内のマグロ専門店6選!中落ち110円の激安店にとろける天然本マグロを味わえるお店も

さあ
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 4

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』 5

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

favyグルメニュース

オススメ記事

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設 1

料理はほぼ550円以下!メガドリンクもお得でコスパ抜群『ビーフキッチンスタンド』は歌舞伎町アパホテル併設

favy
都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで 2

都内でフルーツサワーが飲める居酒屋10選!果物店のこだわりサワーから萌え度抜群のサワーまで

favy編集部
【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』 3

【汐留】ザクザクのヤンニョムチキンがクセになる!自家製調味料で作る韓国料理『韓味料』

favy
汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目 4

汐留駅すぐ│とじる?とじない? とんかつ専門店『豚宝』の選べるカツ丼に注目

favy
メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」 5

メロンを思わせる青くフルーティな香り!クリアで軽快な甘みでスルスルと飲める「日日 山田錦」

@Kahoo_jp

グルメイベント

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

〜4/21|甘酸っぱくて懐かしい「森永マミー」のプリンが数量限定で登場『スシロー』

3月27日(水) 〜 4月21日(日)
3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3/27〜|2024年のミスド×辻利第1弾!ミスド史上最も濃い抹茶ドーナツが登場

3月27日(水) 〜
3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3/27|タイ風唐揚げ「ムートート」はクセになるカリッと食感!『松のや』に期間限定で登場!

3月27日(水) 〜
3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3/27〜│明太マヨチーズ牛丼が今年も『すき家』に登場!春めく季節にぴったりの丼が販売開始

3月27日(水) 〜
3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3/26|期間限定!ぷりぷりの大はまぐりを削り立ての鰹出汁でしゃぶしゃぶ!『おかか』

3月26日(火) 〜 4月30日(火)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン