提供: GOMAYA KUKI
0 お気に入り

※閉店【お取り寄せ】超濃厚な「ごまアイス」にちょい足しすると、劇的進化!『GOMAYA KUKI』 [PR]

原宿で行列のできる「超濃厚」ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI(ごまや くき)』。お店に行くか、スイーツ系のイベントだけでしか食べられない「超濃厚ごまアイス」が、通販ならお取り寄せができるのです。実際に食べてみると、まさに「ごま」。これだけ「ごま感」が強いなら「アイス」というより「ごま味の食材」として使えるのでは?と思ったので、色々「ちょい足し」してみました!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

超濃厚ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』のお取り寄せ!

原宿で行列のできる「超濃厚」ごまアイス専門店『GOMAYA KUKI』。
通販サイトで購入すると、自宅でもお店と同様の「超濃厚ごま体験」ができるのです。
取り寄せできる「超特濃セット」は、「くろ超特濃」と「しろ超特濃」が3個づつ、専用BOXで届きます。
お店では「1人前でごま約9,000粒」を謳う『GOMAYA KUKI』の「超特濃」。
通販では内容量の都合で「1カップに約8,000粒」のごまになりますが、口にするとお店で食べた時と変わらない超濃厚な「ごま感」があります。

この濃厚さ、ほぼ「ごま」です。
で、ちょっと思ったんですが、ほぼ「ごま」ってことは、「ごま味の食材」として使えるんじゃない?
ということは、「ごま」を料理に使うように、調味料や食べ物と合わせても、食べ物として成立するんじゃんない?

ってことで「超特濃ごまアイス」に色々足してみた。

家にある調味料や、思いつく食べ物を集めてみました。
調味料だけでなく、「もち」や「ごはん」などの主食モノも。

劇的!超特濃「くろごまアイス」を進化させる調味料とは

「くろ超特濃」に合う!
醤油・こしょう・はちみつ
「くろ超特濃」+「醤油」
ごまアイスの甘さに醤油が加わると「みたらし」のような味わいに。
『GOMAYA KUKI』のアイスはごまが濃厚な分、ねっとりとしているため食感も「みたらし」のような雰囲気に。

本物の「みたらし」は後味で甘さが残りますが、「ごまアイス」と「醤油」の組合せでは口の中で徐々に溶け、甘さが消えていく新しい感覚を楽しめます。
「くろ超特濃」+「こしょう」
こしょうの少し刺激のあるスモーキーな香りが黒ごまと相性抜群。
大人のスイーツといった感覚で、お酒と一緒に味わいたくなる組み合わせです。

こしょうの風味が強すぎてゴマが消えてしまうのでは? と思ったものの、『GOMAYA KUKI』の濃厚なアイスは、こしょうに負けません。濃いけどスッキリとしたごま感を楽しめますよ!
「くろ超特濃」+「はちみつ」
「ごまアイス」と「はちみつ」の2種類の甘さが組み合わさって「ずっしり」といった甘さ。
ごまの上品な甘さに、はちみつのマッタリとした甘さが加わると、クドさというよりコクが深くなる印象。

とはいえ、そのまま食べると甘さが強くなるので、トーストやクラッカーなどと一緒に食べたほうが美味しくいただけるかも。

「しろ超特濃ごまアイス」も進化する!

「しろ超特濃」に合うのは!
カレー粉・マヨネーズ・オリーブオイル
「しろ超特濃」+「カレー粉」
完全に意外すぎておどろいたのが「カレー粉」。「しろ超特濃」と合わせるとインドのミルクティー「チャイ」のような味わいに。
白ごまアイスのミルキーな甘さでカレー粉のスパイシーな香りが引き立ちます。
アイスの甘みのおかげか、茶葉が入っていないからか、お店で出されるチャイよりマイルドな感覚。
「しろ超特濃」+「マヨネーズ」
白ごまのクリーミーな甘さと香ばしさにマヨネーズの油分が加わると、香り高く上品なごまドレッシングのように変化。
アイスの比率を多くするとゴマダレみたい。冷しゃぶやサラダ、揚げ物などに合いそうな上質なドレッシングです。

「しろ超特濃」と「マヨネーズ」がこんなに相性良いなら、もしかして「くろ超特濃」でも??
と思ったものの、「くろ超特濃」と「マヨネーズ」を合わせると、「ごま」と「マヨネーズ」がそれぞれ主張して全く一体化しなくて驚きました。
「しろ超特濃」+「オリーブオイル」
『GOMAYA KUKI』の店頭では「アイス専用ごま油」をトッピングできるそうなので、真似して(ちょうどごま油が切れていた)、オリーブオイルをちょい足ししてみました。

ごま油ほどのコクはないものの、爽やかさがプラスされて、後味がスッキリする印象。
濃厚すぎるごまアイスが心なしかさっぱりと感じられます。

「ごまアイス」を調味料にする。という進化系も発見!

「くろ超特濃」+「ご飯(白米)」
「ご飯」に「くろ超特濃」を合わせると「ごま風味のおはぎ」そのもの!
温かいお米に冷たいごまアイスが混ざり合って、口の中が不思議な温度感に。
ただ、ご飯にアイスを載せた瞬間に溶けるので、見た目は凄いことになります。。。

「しろ超特濃+ごはん」だと、ごまの濃さがご飯の甘さに負けてしまうのですが、「くろ超特濃+ごはん」だと、ごはんに負けずにごまの風味が立って「おはぎ」感が楽しめます!
少し塩をかけると、一層「おはぎ」感が強くなりますよ。
左:「お餅」+「しろ超特濃」
右:「お餅」+「くろ超特濃」
「ごはん」が合うんだから、「お餅」だって合わないハズはない!
と思い立って「お餅」焼いてみました。
熱々のお餅にアイスを乗せると、ソースのようにとろけ、よりお餅と一体化します。
さらに、醤油をすこーし追加すると、完全に「みたらしだんご」です。
「しろ+マヨ」が「ごまドレッシング」ということは、フライドポテトのケチャップの替わりになるのでは??
やってみたら正解でした。
さっぱり系ごまドレッシングの効果で、フライドポテトの油っこさが緩和されます。
フライドポテトがちょっと冷めても、美味しくいただける感じ。

超特濃ゆえに可能性が高い!『GOMAYA KUKI』の「ごまアイス」

『GOMAYA KUKI』店頭では「アイス専用ごま油」をトッピングできます。
もちろん通販でも購入可能です。
そのままでも半端ない「ごま」感ですが、様々な調味料や食材と合わせると、味や風味が変わり色々な楽しみかたができます。
これだけ濃いごまアイスなら、他にも合う食べ物がありそう。
気になったらぜひ、『GOMAYA KUKI』の超濃厚なごまアイスを買ってみてください。
favyサブスク
※閉店【お取り寄せ】超濃厚な「ごまアイス」にちょい足しすると、劇的進化!『GOMAYA KUKI』

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場 1

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

favyグルメニュース
新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 2

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも 3

カレッタ汐留内「汐留横丁」のランチ8選!米粉使用の天ぷらに豚骨ラーメンも

favy
【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』 4

【4月末まで】桜の季節にぴったりの桜風味のコーヒー、ラテ、スコーンを販売『coffee mafia』

favy
4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など 5

4月17日│JR新宿駅改札内に『EATo LUMINE』がオープン!人気ラーメン屋鴨to葱や東京豚饅など

favyグルメニュース

オススメ記事

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場 1

新橋|4月15日、牡蠣専門店がオープン。国産マセガキが食べられる店が駅チカに登場

favy
汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』 2

汐留駅│定食・カツ丼・カツカレー!肉厚なとんかつを楽しめる専門店『豚宝』

favy
東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選 3

東京都内│可愛いグラスに果肉がゴロゴロ!果物盛り盛りなフルーツサワーが飲める店10選

favy編集部
汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』 4

汐留駅すぐ│食べたらハマる「カンジャンケジャン」は必食!韓国料理店『韓味料』

favy
100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』 5

100種類以上飲み放題!日本酒・ワインを手酌で好きなだけ!『サケリスト日本橋室町』

favyグルメニュース

グルメイベント

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4/18〜|大盛り豚肉でボリューム満点!さっぱり冷製スープの「和風肉つけ麺」が『丸源ラーメン』に登場

4月18日(木) 〜
4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4/18〜|ローストビーフと牛100%パティで"W牛肉"!高級バーガーが『ウェンディーズ』15店舗に登場

4月18日(木) 〜
4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4/18|"西尾抹茶"を練り込んだクロワッサンたい焼が登場!クリームと小豆もたっぷり!『銀だこ』

4月18日(木) 〜
4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4/16〜|期間限定!モツとニンニクのスタミナ系「ホルモン塩スパ」が新登場『パンチョ』

4月16日(火) 〜 5月31日(金)
4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4/16〜|大きなチキンが主役のスパイスカレー「ごろチキ」が限定復活!『松屋』

4月16日(火) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン