更新日:
2018年09月12日
1
お気に入り
【ニューオープン】IT企業が飲食業界に挑戦。クラウドファンディングで注目を集めた生ハムとムール&フリットの専門店「C by favy(シー バイ ファビー)」が西新宿に2月19日オープン
青梅街道と小滝橋通りに挟まれた西新宿7丁目は、感度の高い飲食店が密集するエリアとして知られている。現在、多くの注目店が出店を続けており、その好影響は隣接する西新宿8丁目エリアにまで及ぶ。そのような西新宿8丁目に2月19日オープンしたのが「C by favy(シー バイ ファビー)」だ。運営するfavy(東京都新宿区、代表取締役 高梨巧氏)は当サイトも運営している。
- FOOD STADIUM
- 飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信す...
「C by favy」はムール&フリットの専門店であるが、ムール貝に着目したきっかけには、米山氏のキャリアが関係している。米山氏の飲食業界でのキャリアは、高校卒業後に勤めたレストランから始まった。その後、「牛角」などを展開するレインズ・インターナショナルに10年以上勤務し、メニュー開発や商品調達、新業態の開発を担当する。飲食業界で多くの人的ネットワークを築くとともに、日本各地の食材にも触れるなかで、米山氏は衝撃を受ける食材と出会う。それが“国産のムール貝“である。「ヨーロッパでは頻繁に食べられているムール貝ですが、日本ではあまり食べられていません。そのため、国産のムール貝は高いクオリティを誇るにも関わらず、積極的に収穫されていないのが現状です。こうしたギャップを埋めたいという想いもあって、当社では2015年に日本初のムール&フリット専門店『ピンゼロカ(Pinze Loca)』(運営:プリサ、東京都世田谷区、代表取締役 森田淳史氏)のプロモーションなどを担当しました」と米山氏。
フライドポテトが付け合せとして付いてくる「ムール&フリット」
「ピンゼロカ」はオープンすると同時に、たちまち人気に火がつき、三軒茶屋を代表する人気店となった。ムール貝がマーケットで受け入れられる状況を見て、その魅力をもっと広げていこうという考えのもと「C by favy」の構想も固まる。そして、クラウドファンディングを活用して、再びマーケットの反応を見ながら、開店へ向けた準備が進んだ。米山氏は「資金調達の以外にも、将来的にクラウドファンディングを様々な飲食店にも活用していきたいという狙いもありました。当初の目標金額の設定は80万円です。しかし、最終的には300万円以上の申し込みがありました。想像以上の反応に、とても手応えを感じています」と語る。
バケツ一杯のムール貝をリーズナブルな価格で堪能できる
メニューについては、「白ワイン蒸し」(1280円)や「ビール蒸し」(1480円)などの20種類のムール貝&フリットが揃う。「ピンゼロカ」の運営を通して、安定的にムール貝を供給できる体制が整っているからこそ可能な幅広いラインナップである。また、同店では生ハムも売りの1つとしており、メーカとの直接取引や店内にスライサーを設置することで、70g/590円の低価格を実現した。「生ハム盛り合わせ」(1500円)では、トレイにたっぷりと4種類の生ハムを提供しており、味はもちろん、見た目も楽しめる仕掛けを施している。この他にも、63℃の低温調理で芳醇な柔らかさを引き出した「マンガリッツァ豚のロースト」(1500円)なども揃う。
切りたての状態で提供される「生ハムの盛合せ」
今後のビジョンについて米山氏は、「当店は、私たちにとって実験の場であるとも考えています。もともと当社のオフィスが西新宿6丁目にあるため、近隣の西新宿8丁目に店をオープンさせました。このエリアは、オフィスビルと飲食店が混在しているようなエリアです。そこで当店は、昼はオフィス仕様、夜は飲食店使用ができる作りになっています。この試みが成功すれば、ランニングコストを安く抑えた出店が可能となり、飲食店の可能性も広がっていくでしょう」と話す。また、同社が直接飲食店経営を行うメリットは、他の箇所にも及ぶ。「普段の運営を通して、レシピやオペレーションなど、多くのノウハウが蓄積されていきます。最新の技術や商品をいち早く店舗で試すことで、プロモーションする際の説得力も増すはずです。こうした挑戦を重ねながら、将来的には良いお店が長く続く世界を作っていきます」と米山氏。同店の挑戦には、業界内外から多くの期待が集まっている。その成功の先には、新しい飲食業界の可能性が広がっていることだろう。
(取材=三輪 大輔)
(取材=三輪 大輔)
同社取締役の米山健一郎氏(右)とピンゼロカのオーナー・森田淳史氏
【店舗情報】
店名:C by favy(シー バイ ファビー)
アクセス:東京メトロ「西新宿」駅から徒歩1分
営業時間:18:00~23:30
定休日:日、祝
坪数客数:22坪・37席
客単価:5000円
運営会社:株式会社favy
店名:C by favy(シー バイ ファビー)
アクセス:東京メトロ「西新宿」駅から徒歩1分
営業時間:18:00~23:30
定休日:日、祝
坪数客数:22坪・37席
客単価:5000円
運営会社:株式会社favy
この度『C by favy』は、『flat(フラット)』として2017年8月18日にリニューアル!
この度、『C by favy』は、『flat(フラット)』として2017年8月18日にリニュアルオープンすることになりました! リニューアルオープン後は、新メニューの登場だけでなく、オープンを記念したキャンペーンも実施します。お見逃しのないように♪
\ SNSでシェア /
- FOOD STADIUM
- 飲食店・レストランの“トレンド”を毎日配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」⇒ http://food-stadium.com/
アクセスランキング
1
【週末限定】ビール&ハイボールが100円!福岡天神『うまか横丁』が1周年イベント実施
favy
2
「会員しか飲めない」発売前ワインの先行試飲会。醸造家も参加した29ON会員限定「メーカーズディナー」はどんな感じ?
favy編集部
3
11/17〜|生牡蠣もカキフライも食べ放題!飲み放題は時間無制限『肉ときどきレモンサワー。』
グルメライターAI
4
11/1│紙屋町・パセーラ6階にオープン!注目のフードホール『reDine 広島』全店を紹介!
favy
5
新宿|週替わりメニューが5週連続登場!とろとろ牛すじハヤシにロコモコ丼も『coffee mafia』
favy
オススメ記事
1
汐留│カロリーの暴力!背徳の背脂ニンニクかつカレーが名物の『RIN&GOカレー』が11/17オープン
favy
2
新宿|週替わりメニューが5週連続登場!とろとろ牛すじハヤシにロコモコ丼も『coffee mafia』
favy
3
期間限定│かぼちゃ✕チャイ!ほんのりスパイシーな秋スイーツが新登場『コーヒーマフィア』
favy
4
浜松町│ご飯大盛り無料!動物性原料を使わないカレー専門店『RIN&GOカレー』トッピングでカスタムもOK
favy
5
【新宿】豆・焙煎・抽出にこだわるサブスク型カフェ『coffee mafia 新宿』夜23時まで営業中
favy
グルメイベント
仙台|特製辛みそと生姜が絡み合う!痺れる「生姜麻婆麺」が『生姜ワンダー』に登場
11月14日(金)
〜
スプーンでほぐれる柔らかさ!豚肩ロースが主役の一皿が登場!歴代肉塊カレーが復活!?『ココイチ』総選挙も
11月14日(金)
〜
新大久保|韓国名物「タコの踊り食い」は鮮度が命!水槽から掴み採り体験も『テジョンデ』
11月14日(金)
〜
11/13〜|焼肉店なのに「まぐろ」も食べ放題『じゅうじゅうカルビ』の海鮮フェア
11月13日(木)
〜
3月11日(水)
痺れる麻辣がやみつき!香港発のライスヌードル『タムジャイサムゴー』に2種の米線が登場
11月13日(木)
〜
1月12日(月)
![美味しいお店のグルメ情報 | favy[ファビー]](/assets/logo-65ddf85918bf4526c11a5e6e46573504614db8af65614e805bb53674443a041a.png)

