favy
もう試した?favyアプリで飲食店情報をまとめ読み!
更新日: 2019年07月16日
0 お気に入り

ミシュラン掲載の水炊き店が手がける担々麺専門店!『博多担々麺 とり田』

福岡名物の一つ"水炊き"で人気、ミシュランガイド(2014年版)にも掲載されている『とり田(とりでん)』が担々麺の専門店も出しているのをご存知ですか?丸鶏からとった水炊きのスープをベースに作られた坦々麺は、通常の担々麺とは一味違うコクのある味わい。スープだけでなく、肉みそなどに使われるのも全て九州産の鶏肉のみ。福岡の名物からもヒントを得たという極上の一杯をご紹介します。

福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級...
favyをフォロー

博多名物「水炊き」の名店が手がける“スープが違う”担々麺専門店!

「水炊き」は鶏が主役の鍋料理で、もつ鍋やラーメンと並ぶ福岡名物のご当地グルメ。

そんな「水炊き」の専門店である「とり田(とりでん)」は福岡の中でも屈指の人気店。あのミシュランガイド(2014年版)にも掲載されるほど評判の高いお店です。
特製博多担々麺のアップ
そんな有名店の水炊きのスープをベースに作った極上の担々麺を味わえるのが『博多担々麺とり田』!

元々は博多水炊き「とり田 薬院店」の月替わりランチで出されていたメニューの一つでしたが、口コミで人気に火がつき、ついに担々麺の専門店としてオープンされたそう。

丸鶏をベースとした水炊きスープと胡麻鯖のゴマだれをヒントとし、辛味に数種類の唐辛子の特製辣油で仕上げたという「博多担々麺」は一体どんな味なんでしょう?

専門店を出してしまうほど評判の担々麺を食べてみた

博多担々麺とり田の券売機
お店に入ったらまずは食券を購入。

セットから単品、期間限定メニューまでずらりと揃っています。

今回は水炊きスープを使った坦々麺をじっくり味わうため、「特製博多坦々麺」(890円)と具材たっぷりでこちらも人気メニューという「汁無し担々麺」(890円)を注文!
※金額は全て税込

麺はヘルシーなこんにゃく麺も選べますが、今回はスタンダードなものを頂くことにしました!
博多担々麺とり田の紙エプロン
注文を待っている間に目についたのは、テーブルの上に置かれた「紙エプロン」。

「LET'S EAT!」の文字ととり田のマークと一緒にプリントされているのは、担々麺の魅力がぎゅっと詰まった説明文。担々麺への期待が一層高まります♪

特製スープの深いコク!専門店を出すのも納得の「博多担々麺」

特製博多担々麺の全景
こちらが「特製博多担々麺」。

オレンジのスープに盛られているのは、ネギ、もやし、味付玉子、肉味噌。野菜たっぷりで上品な見た目です。
特製博多担々麺のスープのアップ
とり田の水炊きスープをベースに、練りゴマをあわせたこだわりの特製スープ。

数種類の唐辛子と薬味、花椒をブレンドしたオリジナルの辣油も入っており、辛さの中にも旨味を感じられるコク深い味わいです。
特製博多担々麺の麺
麺は低加水のちぢれ中太麺。

しっかりとしたコシがあり、つるっともちもち食感が楽しめます。

スープもよく絡んでバリうまですよ♪

クリーミーな味わいがたまらない!汁無し担々麺も見逃せない!

汁無し坦々麺
続いては「汁無し坦々麺」。
麺の上に乗ったそぼろ、ネギ、肉味噌が食欲をそそります。
思わずゴクリ…!

全体をしっかり混ぜ合わせてからいただきます。

特製博多坦々麺が「ちぢれ麺」だったのに対しこちらは「中太平麺」。

ごま、そぼろ、ナッツがよく絡み、絶妙なハーモニーが生まれます。ごまとカシューナッツのクリーミーな味わいがまたクセになります!

結構ボリュームがありますが、花椒などのスパイスがピリッとアクセントになりペロリと食べちゃいました。
ちなみに、お水の代わりに出てくるのが、福岡・八女市星野村産の玄米茶。

スパイスの効いた担々麺と相性ぴったりで、ピリリとした舌をクールダウンしてくれます。

ほんのり香ばしい味にほっと一息。

夏季限定の「冷やし担々麺」も販売中!

また、2019年は4月28日(日)から夏季限定で、「冷やし担々麺」が登場しています。

野菜をたっぷり使い、特製辛みダレと細麺で仕上げているんだそう。

暑い夏にぴったり!サラダ感覚で食べられる冷やし担々麺も気になりますね!

アクセス良し!お店は博多駅直結の「KITTE博多」の地下1階

今回訪れたのは、KITTE博多地下1階にある「KITTE博多店」。カフェから人気飲食店まで揃う飲食街の一角にあります。

福岡へのアクセスの中心となるJR博多駅から直結しているので、アクセスは抜群。

担々麺を提供しているお店は、KITTE博多店の他、天神の福岡パルコ内にもあります。
店内はカウンターとテーブルを合わせて全部で28席。

営業時間は11:00~24:00まで!
ランチでも夜ご飯でも、好きな時間に利用できます。

ボリューム満点の料理に男性客が多いのかと思いきや、女性客も多いそうです。

夜は博多駅周辺で飲んだ後、締めの一杯!というのもおすすめです!

おわりに

"水炊き"の人気店「とり田」の水炊きのスープをベースに作られた担々麺。
数ある担々麺のお店の中でも、「水炊きスープをベースにした担々麺」は他にありません。
博多駅直結で出張・観光でも気軽に楽しめる「博多担々麺」。博多の新名物をぜひ一度味わってみてください。
今回は『KITTE博多店』に伺いましたが、天神駅からすぐの福岡PARCOに『博多担々麺 とり田 福岡PARCO店』もあります。
こちらも駅から好アクセスなので、行きやすいほうのお店に行ってみてくださいね。
福岡グルメ探検隊
ラーメン、海鮮、明太子、もつ鍋、天ぷら、B級グルメなどなど 福岡の"美味しい"をお届けします♪

アクセスランキング

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ! 1

池袋東武デパート11階『SUPREME』の1,990円食べ放題が肉からデザートまで充実しすぎ!

堀田純司
ツユ自慢!小伝馬町の立ち食いそばの名店『田そば』がそばを一新、そのワケとは? 2

ツユ自慢!小伝馬町の立ち食いそばの名店『田そば』がそばを一新、そのワケとは?

東京ソバット団
全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!! 3

全店横浜初出店!『ジャパンラーメンフードホール』はマニア心をくすぐる激アツ横丁だ!!

山川大介
新宿のデートにぴったりなおでん店6選!大正創業のロマン溢れる老舗に秘伝の塩ダシ 4

新宿のデートにぴったりなおでん店6選!大正創業のロマン溢れる老舗に秘伝の塩ダシ

sarururu
“家系ラーメン部”イチオシ!和田町『どんとこい家』で本気の濃厚豚骨に出会う 5

“家系ラーメン部”イチオシ!和田町『どんとこい家』で本気の濃厚豚骨に出会う

井手隊長

オススメ記事

原宿に韓国マカロン専門店『COOING』がオープン!鮮やかないちご味など全9種 1

原宿に韓国マカロン専門店『COOING』がオープン!鮮やかないちご味など全9種

favy
【西新井】最大70名まで入れる完全個室!プライベート空間で海鮮を満喫『はなの舞』 2

【西新井】最大70名まで入れる完全個室!プライベート空間で海鮮を満喫『はなの舞』

favy
【京急蒲田】料理8品+飲み放題で3,800円! 肉・魚・鍋を詰め込んだコースが登場『ひもの屋』 3

【京急蒲田】料理8品+飲み放題で3,800円! 肉・魚・鍋を詰め込んだコースが登場『ひもの屋』

favy
新宿ゴールデン街にある『すごい煮干しラーメン凪』は意外と入りやすい!?女性一人で行ってきた 4

新宿ゴールデン街にある『すごい煮干しラーメン凪』は意外と入りやすい!?女性一人で行ってきた

favy
【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』 5

【飯田橋】餃子ランチは520円から!ご飯食べ放題でお腹いっぱい大満足『珉珉』

favy

グルメイベント

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

いちご×チョコでアリスの世界を表現!POPな限定ビュッフェ開催『心斎橋セントグレースヴィラ』

1月19日(日) 〜 4月26日(日)
ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

ロココ×スイーツ♡マリーアントワネットイメージのビュッフェを限定開催『アートグレイス』

1月18日(土) 〜 4月18日(土)
スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

スイーツラーメン爆誕!田町『麺屋武蔵 五輪洞』より「おしるフォー」限定発売!

1月17日(金) 〜 1月31日(金)
『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

『ポムポムプリンカフェ』が関口メンディーとコラボ!1月15日〜期間限定メニューが登場

1月15日(水) 〜 2月29日(土)
【1/14〜】888円で浜焼き食べ放題!名駅『あこ屋』がオープン記念イベント開催

【1/14〜】888円で浜焼き食べ放題!名駅『あこ屋』がオープン記念イベント開催

1月14日(火) 〜 2月27日(木)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または