提供: とらじ亭 大塚店
3 お気に入り

【GoToEatで一人焼肉】お一人様に優しい『とらじ亭 大塚店』でツウのメニューを頼んだら、まさかの展開に! [PR]

古くからの常連さんがマストで注文する「お一人様メニュー」を頼んだら、まさかの結果に。以前favyでご紹介した『とらじ亭』は、都内4店舗で展開中の「焼肉&ホルモン料理」のお店である。前回『神田店』に伺った際に気になったのが「とらじ亭はお一人様も大歓迎」という話。中でも『大塚店』は『とらじ亭』で一番一人焼肉に向いているとの事だったので、『とらじ亭 大塚店』に行ってみたぞ!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

『とらじ亭』は「GoToEatキャンペーン」対象店です。

『とらじ亭 大塚店』では「GoToEatキャンペーン」で獲得したポイントを飲食料金の支払いに利用できます。
お支払いの際「GoToEatのポイントを使います。」とお店の方に伝えてください。
貯めたポイントをまとめて使用することも可能です。

大塚駅から速攻到着。『とらじ亭 大塚店』は地下階のお店だ。

東京、大塚『とらじ亭』の外観
JR大塚駅南口から徒歩1分。ラーメン店と餃子店に挟まれた所に『とらじ亭 大塚店』の入り口がある。
お店は地下1階なので、目印はこの看板のみ。
外からはお店の様子が分からないので一人での入店はハードル上がるかもだが、入ってみたらお一人様が安心できる店内が広がっていた。

「一人焼肉」が安心して楽しめそうなカウンター席!

東京、大塚『とらじ亭』のカウンター席
階段を降り、『とらじ亭 大塚店』の扉をくぐると、カウンター席が。
「お一人様」でもカウンター席が充実していると安心する。
東京、大塚『とらじ亭』の換気ダクト
この傾斜のついたカウンターは『とらじ亭 大塚店』が特注したダクト付きのカウンター。
画像では分かりにくいが、構造が絶妙で肉を焼く時にダクトが邪魔にならないようにできている。

「お一人様」の常連さんが良く頼むマニアなメニューをお願いしてみた!

東京、大塚『とらじ亭』のドリンクバー
「大人のドリンクバー」こと「飲み放題」が一人でも利用できるのが『とらじ亭 大塚店』の素晴らしいところ。
最初の30分480円。以降30分ごとに300円で生ビールから焼酎、日本酒にマッコリまで飲み放題である。
今回は取材と言うことで、敢えて内容を聞かずに「常連のお一人様が良く注文するメニューをください!」とお願いしている。

料理を待つ間に、一人でも利用できる「大人のドリンクバー」(飲み放題)を利用しよう。
常連さんの中には月額2,980円で毎日2時間飲み放題を利用できる「虎会」会員も多いそうだ。

「お通し」は自家製。しかも食べ放題!

東京、大塚『とらじ亭』のお通し
左:豆もやし・中:白菜キムチ・右:煮込み
お通し3品はすべて自家製。(2名以上の場合にはそれぞれ盛合せになるそうだ)
しかも「豆もやし」と「白菜キムチ」にいたっては食べ放題である。
もはやこれと飲み放題のみでいいんじゃね?という思いがよぎる。。。

一品目「蒸し物盛合せ」

東京、大塚『とらじ亭』の蒸し物盛合せ
「蒸し物盛合せ」
左:豚バラ・中:ハチノス・右:豚足
蒸し作業はセントラルキッチンで行い、全ての『とらじ亭』で同じクオリティの商品が食べられる。
調味料は「酢味噌(チョジャン)」と「ごま塩胡椒」がセットでついてくる。
この酢味噌も自家製。定期的に社長自ら手作りして、各店に配るのだそうだ。
東京、大塚『とらじ亭』の豚バラ+ごま塩胡椒
「豚バラ+ごま塩胡椒」
「豚バラ」は必ず皮付きで蒸し上げているそうで、口にすると皮の部分のトロンとした食感と、肉のしっかりした噛みごたえ。
余計な脂肪が抜けて、さっぱりしているのに旨味と甘みをしっかり感じるのだ。
東京、大塚『とらじ亭』の豚バラ+酢味噌+白菜キムチ+レタス
「豚バラ+酢味噌+白菜キムチ+レタス」
お通しのキムチと組合せて、付け合せのレタスで巻くのが常連ならではの楽しみ方だそうで。
実際にやってみると、さっぱりしたサムギョプサルみたいでうまい。
東京、大塚『とらじ亭』のハチノス+酢味噌
「ハチノス+酢味噌」
仕入れた「ハチノス」の中でも厚みがある部分を蒸し物に使っているので、食べた時の歯ごたえが猛烈に楽しい。
そして肉厚な分、旨味もしっかり感じられる。
東京、大塚『とらじ亭』の豚足
「豚足」
「豚足」は骨から肉が外れやすくなるように包丁を入れてあるので、ツルンと肉が外れる。
『とらじ亭』名物の「ホルモンスープ」の出汁で煮て、柔らかく仕上げてあるので、ホロホロの肉質とコラーゲンのトロンとした食感はもちろん、しっかりと旨味を楽しめる。
東京、大塚『とらじ亭』の豆もやし+酢味噌
「豆もやし+酢味噌」
お通しのもやしは酢味噌につけて食べると通を気どれるらしいぞ。

冬期限定。柔らかな「赤ナマコ」登場。

東京、大塚『とらじ亭』の赤なまこ
「赤なまこ」
なまこを柔らかく食べる。冬季限定メニュー。
コリコリしていない。やわらかい貝のようにふんわりとした歯ごたえで、クセも何もないナマコに春菊とネギ、ごまと自家製のタレがからみ、ピリ辛だけどくどさがなく爽やかでさっぱりしたナマコの刺身になっている。

刺し身でたべるエイヒレ「カオリフェ」

東京、大塚『とらじ亭』のカオリフェ(アカエイ)
「カオリフェ」
エイは調理後でも熟成が進むとアンモニア臭が出てしまうので、新鮮『さ』に気を配っているそう。
北海道から仕入れているアカエイを生のままタレに漬け込んであり、軟骨ごと噛み切れるほど柔らかいエイヒレとなっている。
刺し身と違い、エイヒレの部位なので、特徴的な食感。さらに『とらじ亭』では刺し身が春菊や薬味と和えて出てくるので、最初から最後までさっぱりと食べられる。

常連が発見した「チレ刺し」+「マッコリ」

東京、大塚『とらじ亭』のチレ刺し
「チレ刺し」
「チレ」は脾臓のこと。
脾臓は噛んでいる苦味を感じられるクセがあるので、細かくしてごま油とエゴマの葉で和えている。
『食感が物足りない』ので、『とらじ亭』ではチレにセンマイを加えて歯触りを追加しているそうだ。
東京、大塚『とらじ亭』のチレ刺し+マッコリ
「チレ刺し+マッコリ」
常連さんから教えてもらったという「チレ刺し+マッコリ」。
チレとエゴマとごま油って、相性は良いのだがそれぞれに苦味があって、ゆっくり噛んでいると特徴的な苦味を感じる瞬間がある。
そこでマッコリを口に含むと、苦味が甘みに変化するのである。
ここまでマスターしたら、『とらじ亭』の常連を気どれること間違いなしだ!

と、ここでお気づきだろうか。

東京、大塚『とらじ亭』のコンロ
全く焼いてないのである。

『とらじ亭』の常連さんは、まさかの「焼かない」利用者なのだった。

そうなのである。
お一人様の常連さんは、上級者になればなるほど、料理とお酒をサクっと楽しんで帰ってゆく、「焼かない焼肉店利用者」だった!

「お酒と、刺し身だけでも全然OK!」と言ってくれる『とらじ亭』は、マジで一人で気軽に使える店だったぞ!
05031876106
favyサブスク
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

会員登録で料理が1品110円〜!とにかく激安な『居酒屋 一休』がメニューをリニューアル! 1

会員登録で料理が1品110円〜!とにかく激安な『居酒屋 一休』がメニューをリニューアル!

favy
【松山】新しい価値を創造する、アパレル店併設の型破りなブルワリー『DD4D BREWING』 2

【松山】新しい価値を創造する、アパレル店併設の型破りなブルワリー『DD4D BREWING』

favy編集部
旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる? 3

旨味たっぷり肉汁じゅわわ!低温調理で作る肉料理“焼かない焼肉”って知ってる?

29ON(ニクオン)
ちょっぴり近寄りがたい?「会員制飲食店」の上手な使い方や楽しみ方を、中の人に聞いてみた! 4

ちょっぴり近寄りがたい?「会員制飲食店」の上手な使い方や楽しみ方を、中の人に聞いてみた!

favy
COREDO日本橋・室町などの飲食店がお得に楽しめる『COREDOサブスク』 6月23日(水)よりスタート 5

COREDO日本橋・室町などの飲食店がお得に楽しめる『COREDOサブスク』 6月23日(水)よりスタート

favy

オススメ記事

COREDO日本橋・室町などの飲食店がお得に楽しめる『COREDOサブスク』 6月23日(水)よりスタート 1

COREDO日本橋・室町などの飲食店がお得に楽しめる『COREDOサブスク』 6月23日(水)よりスタート

favy
ちょっぴり近寄りがたい?「会員制飲食店」の上手な使い方や楽しみ方を、中の人に聞いてみた! 2

ちょっぴり近寄りがたい?「会員制飲食店」の上手な使い方や楽しみ方を、中の人に聞いてみた!

favy
【神田】サクッと軽い串カツが名物!『串カツあらた』にスペシャルな豚肉を使った新メニューが登場 3

【神田】サクッと軽い串カツが名物!『串カツあらた』にスペシャルな豚肉を使った新メニューが登場

favy
【月額500円】料理・ドリンクサービスや10%OFF!大阪駅直結『ルクア大阪』で使えるサブスクがお得! 4

【月額500円】料理・ドリンクサービスや10%OFF!大阪駅直結『ルクア大阪』で使えるサブスクがお得!

favy
【新宿】やっぱ夏はアイスでしょ!日本茶専門店の緑茶ソフトクリームが登場!『CRAFT TEA』 5

【新宿】やっぱ夏はアイスでしょ!日本茶専門店の緑茶ソフトクリームが登場!『CRAFT TEA』

CRAFT TEA

グルメイベント

【6月4日〜】人魚をイメージ!涼やかなスイーツ食べ放題が『ヒルトン東京』で開催!

【6月4日〜】人魚をイメージ!涼やかなスイーツ食べ放題が『ヒルトン東京』で開催!

6月4日(金) 〜 8月31日(火)
8/31まで1杯300円!日本茶専門店が作るプロテインは毎日飲める美味しさ!『CRAFT TEA』

8/31まで1杯300円!日本茶専門店が作るプロテインは毎日飲める美味しさ!『CRAFT TEA』

6月1日(火) 〜 8月31日(火)
【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【5〜6月限定】これぞスタンダード!『29ON 西新宿』の人気メニュー詰め合わせコースに注目!

【5〜6月限定】これぞスタンダード!『29ON 西新宿』の人気メニュー詰め合わせコースに注目!

5月1日(土) 〜 6月30日(水)
【4/22〜】利用時間で価格が変わる!『池袋PARCO本館』屋上にビアガーデンがオープン!

【4/22〜】利用時間で価格が変わる!『池袋PARCO本館』屋上にビアガーデンがオープン!

4月22日(木) 〜 9月26日(日)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または