提供: とらじ亭 大塚店
3 お気に入り

お一人様に優しい『とらじ亭 大塚店』でツウのメニューを頼んだら、まさかの展開に! [PR]

古くからの常連さんがマストで注文する「お一人様メニュー」を頼んだら、まさかの結果に。以前favyでご紹介した『とらじ亭』は、都内4店舗で展開中の「焼肉&ホルモン料理」のお店である。前回『神田店』に伺った際に気になったのが「とらじ亭はお一人様も大歓迎」という話。中でも『大塚店』は『とらじ亭』で一番一人焼肉に向いているとの事だったので、『とらじ亭 大塚店』に行ってみたぞ!

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

大塚駅から速攻到着。『とらじ亭 大塚店』は地下階のお店だ。

東京、大塚『とらじ亭』の外観
JR大塚駅南口から徒歩1分。ラーメン店と餃子店に挟まれた所に『とらじ亭 大塚店』の入り口がある。
お店は地下1階なので、目印はこの看板のみ。
外からはお店の様子が分からないので一人での入店はハードル上がるかもだが、入ってみたらお一人様が安心できる店内が広がっていた。

「一人焼肉」が安心して楽しめそうなカウンター席!

東京、大塚『とらじ亭』のカウンター席
階段を降り、『とらじ亭 大塚店』の扉をくぐると、カウンター席が。
「お一人様」でもカウンター席が充実していると安心する。
東京、大塚『とらじ亭』の換気ダクト
この傾斜のついたカウンターは『とらじ亭 大塚店』が特注したダクト付きのカウンター。
画像では分かりにくいが、構造が絶妙で肉を焼く時にダクトが邪魔にならないようにできている。

「お一人様」の常連さんが良く頼むマニアなメニューをお願いしてみた!

東京、大塚『とらじ亭』のドリンクバー
「大人のドリンクバー」こと「飲み放題」が一人でも利用できるのが『とらじ亭 大塚店』の素晴らしいところ。
最初の30分480円。以降30分ごとに300円で生ビールから焼酎、日本酒にマッコリまで飲み放題である。
今回は取材と言うことで、敢えて内容を聞かずに「常連のお一人様が良く注文するメニューをください!」とお願いしている。

料理を待つ間に、一人でも利用できる「大人のドリンクバー」(飲み放題)を利用しよう。
常連さんの中には月額2,980円で毎日2時間飲み放題を利用できる「虎会」会員も多いそうだ。

「お通し」は自家製。しかも食べ放題!

東京、大塚『とらじ亭』のお通し
左:豆もやし・中:白菜キムチ・右:煮込み
お通し3品はすべて自家製。(2名以上の場合にはそれぞれ盛合せになるそうだ)
しかも「豆もやし」と「白菜キムチ」にいたっては食べ放題である。
もはやこれと飲み放題のみでいいんじゃね?という思いがよぎる。。。

一品目「蒸し物盛合せ」

東京、大塚『とらじ亭』の蒸し物盛合せ
「蒸し物盛合せ」
左:豚バラ・中:ハチノス・右:豚足
蒸し作業はセントラルキッチンで行い、全ての『とらじ亭』で同じクオリティの商品が食べられる。
調味料は「酢味噌(チョジャン)」と「ごま塩胡椒」がセットでついてくる。
この酢味噌も自家製。定期的に社長自ら手作りして、各店に配るのだそうだ。
東京、大塚『とらじ亭』の豚バラ+ごま塩胡椒
「豚バラ+ごま塩胡椒」
「豚バラ」は必ず皮付きで蒸し上げているそうで、口にすると皮の部分のトロンとした食感と、肉のしっかりした噛みごたえ。
余計な脂肪が抜けて、さっぱりしているのに旨味と甘みをしっかり感じるのだ。
東京、大塚『とらじ亭』の豚バラ+酢味噌+白菜キムチ+レタス
「豚バラ+酢味噌+白菜キムチ+レタス」
お通しのキムチと組合せて、付け合せのレタスで巻くのが常連ならではの楽しみ方だそうで。
実際にやってみると、さっぱりしたサムギョプサルみたいでうまい。
東京、大塚『とらじ亭』のハチノス+酢味噌
「ハチノス+酢味噌」
仕入れた「ハチノス」の中でも厚みがある部分を蒸し物に使っているので、食べた時の歯ごたえが猛烈に楽しい。
そして肉厚な分、旨味もしっかり感じられる。
東京、大塚『とらじ亭』の豚足
「豚足」
「豚足」は骨から肉が外れやすくなるように包丁を入れてあるので、ツルンと肉が外れる。
『とらじ亭』名物の「ホルモンスープ」の出汁で煮て、柔らかく仕上げてあるので、ホロホロの肉質とコラーゲンのトロンとした食感はもちろん、しっかりと旨味を楽しめる。
東京、大塚『とらじ亭』の豆もやし+酢味噌
「豆もやし+酢味噌」
お通しのもやしは酢味噌につけて食べると通を気どれるらしいぞ。

冬期限定。柔らかな「赤ナマコ」登場。

東京、大塚『とらじ亭』の赤なまこ
「赤なまこ」
なまこを柔らかく食べる。冬季限定メニュー。
コリコリしていない。やわらかい貝のようにふんわりとした歯ごたえで、クセも何もないナマコに春菊とネギ、ごまと自家製のタレがからみ、ピリ辛だけどくどさがなく爽やかでさっぱりしたナマコの刺身になっている。

刺し身でたべるエイヒレ「カオリフェ」

東京、大塚『とらじ亭』のカオリフェ(アカエイ)
「カオリフェ」
エイは調理後でも熟成が進むとアンモニア臭が出てしまうので、新鮮『さ』に気を配っているそう。
北海道から仕入れているアカエイを生のままタレに漬け込んであり、軟骨ごと噛み切れるほど柔らかいエイヒレとなっている。
刺し身と違い、エイヒレの部位なので、特徴的な食感。さらに『とらじ亭』では刺し身が春菊や薬味と和えて出てくるので、最初から最後までさっぱりと食べられる。

常連が発見した「チレ刺し」+「マッコリ」

東京、大塚『とらじ亭』のチレ刺し
「チレ刺し」
「チレ」は脾臓のこと。
脾臓は噛んでいる苦味を感じられるクセがあるので、細かくしてごま油とエゴマの葉で和えている。
『食感が物足りない』ので、『とらじ亭』ではチレにセンマイを加えて歯触りを追加しているそうだ。
東京、大塚『とらじ亭』のチレ刺し+マッコリ
「チレ刺し+マッコリ」
常連さんから教えてもらったという「チレ刺し+マッコリ」。
チレとエゴマとごま油って、相性は良いのだがそれぞれに苦味があって、ゆっくり噛んでいると特徴的な苦味を感じる瞬間がある。
そこでマッコリを口に含むと、苦味が甘みに変化するのである。
ここまでマスターしたら、『とらじ亭』の常連を気どれること間違いなしだ!

と、ここでお気づきだろうか。

東京、大塚『とらじ亭』のコンロ
全く焼いてないのである。

『とらじ亭』の常連さんは、まさかの「焼かない」利用者なのだった。

そうなのである。
お一人様の常連さんは、上級者になればなるほど、料理とお酒をサクっと楽しんで帰ってゆく、「焼かない焼肉店利用者」だった!

「お酒と、刺し身だけでも全然OK!」と言ってくれる『とらじ亭』は、マジで一人で気軽に使える店だったぞ!
favyサブスク
お一人様に優しい『とらじ亭 大塚店』でツウのメニューを頼んだら、まさかの展開に!

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう

\ SNSでシェア /
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催 1

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

favy
肉食系よ集まれ!8/27〜『ロッテリア』にパイン×牛カルビの肉の日バーガー登場 2

肉食系よ集まれ!8/27〜『ロッテリア』にパイン×牛カルビの肉の日バーガー登場

グルメライターAI
8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも 3

8/27〜『ケンタッキー』に“たまご好きのための”とろ~り月見シリーズ登場!数量限定バーガーも

グルメライターAI
8/30『I’m donut?』が自由が丘にオープン!究極のもちふわ食感「レアドーナツ」も初登場 4

8/30『I’m donut?』が自由が丘にオープン!究極のもちふわ食感「レアドーナツ」も初登場

favyグルメニュース
8/22〜『宇奈とと』の「月見×うなぎ」濃厚贅沢丼が登場!ファン待望のうなぎたっぷり丼も 5

8/22〜『宇奈とと』の「月見×うなぎ」濃厚贅沢丼が登場!ファン待望のうなぎたっぷり丼も

favyグルメニュース

オススメ記事

汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』 1

汐留|一貫88円〜注文◎銀座で修行した店主が目利きした極上ネタを堪能『横丁寿司 あおはな』

favy
大分駅すぐ│15年連続金賞!ハマる旨さの手羽先唐揚げをビールで流し込め!『俺鷹』 2

大分駅すぐ│15年連続金賞!ハマる旨さの手羽先唐揚げをビールで流し込め!『俺鷹』

favy
【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催 3

【8/27〜】デッカチャンなど4名のDJ芸人・アイドル登場!『汐留横丁』2周年記念イベントを開催

favy
 新宿|常時100種のクラフトビールに出会える『クラフトビール100』自分で見て選ぶ体験型専門店 4

新宿|常時100種のクラフトビールに出会える『クラフトビール100』自分で見て選ぶ体験型専門店

favy
新宿│ざくざくナッツと絶妙な痺れ!特製ラー油をたっぷりかけた餃子が名物『ROCCOMAN』 5

新宿│ざくざくナッツと絶妙な痺れ!特製ラー油をたっぷりかけた餃子が名物『ROCCOMAN』

favy

グルメイベント

8/26〜|旬の「生さんま」を大戸屋で!産地直送、こだわりの炭火焼き定食が今年も販売開始

8/26〜|旬の「生さんま」を大戸屋で!産地直送、こだわりの炭火焼き定食が今年も販売開始

8月26日(火) 〜 11月7日(金)
汐留│最大1万円のお食事クーポンが抽選で当たる!『汐留横丁』で8/22より2周年イベント開催

汐留│最大1万円のお食事クーポンが抽選で当たる!『汐留横丁』で8/22より2周年イベント開催

8月22日(金) 〜 9月12日(金)
昨年即完売!人気の「マグロ天合盛り定食」が8/22〜待望の再登場『からやま』

昨年即完売!人気の「マグロ天合盛り定食」が8/22〜待望の再登場『からやま』

8月22日(金) 〜
8/22〜|爽やかな辛味が夏にぴったり!「青唐辛子からあげ」が『からあげ縁』に登場

8/22〜|爽やかな辛味が夏にぴったり!「青唐辛子からあげ」が『からあげ縁』に登場

8月22日(金) 〜
8/22〜『宇奈とと』の「月見×うなぎ」濃厚贅沢丼が登場!ファン待望のうなぎたっぷり丼も

8/22〜『宇奈とと』の「月見×うなぎ」濃厚贅沢丼が登場!ファン待望のうなぎたっぷり丼も

8月22日(金) 〜

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または

メールアドレスでログイン