更新日:
2022年02月07日
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【奈良】地元素材にこだわったクラフトビールで奈良の魅力を発信する『Golden Rabbit Beer』
奈良市の『Golden Rabbit Beer』は、県産の素材にこだわったクラフトビールで、奈良の魅力を発信するブルワリーです。ピルスナー、レッドエールPAなど4種の定番銘柄のほか、県産のいちごやぶどう、生薬を使った限定銘柄も醸造。またフードロスの低減を図るべく、全国のフルーツを使ったビールも造っています。
- favy編集部
奈良の魅力をクラフトビールで伝える『Golden Rabbit Beer』

奈良市の『Golden Rabbit Beer』は、県産の素材にこだわったクラフトビールで、奈良の魅力を発信するブルワリーです。
ピルスナー、レッドエールPAなど4種の定番銘柄のほか、県産のいちごやぶどう、生薬を使った限定銘柄も醸造。またフードロスの低減を図るべく、全国のフルーツを使ったビールも造っています。
ブルワリーにはタップルームが併設されていて、ビールによく合う料理とともに自慢のビールを堪能できます。
ピルスナー、レッドエールPAなど4種の定番銘柄のほか、県産のいちごやぶどう、生薬を使った限定銘柄も醸造。またフードロスの低減を図るべく、全国のフルーツを使ったビールも造っています。
ブルワリーにはタップルームが併設されていて、ビールによく合う料理とともに自慢のビールを堪能できます。

『Golden Rabbit Beer』の代表にして醸造を司るのは市橋健さん。
大手製薬会社に勤務しながら、ビール好きが高じて2015年にブルワリーを設立。
現在も社員として勤務しながら、ブルワリーの運営にあたっています。
大手製薬会社に勤務しながら、ビール好きが高じて2015年にブルワリーを設立。
現在も社員として勤務しながら、ブルワリーの運営にあたっています。
商品名に和歌の枕詞を戴いた定番銘柄

▲「あをによし」638円(税込)
「あをによし」は万葉集に記される「奈良」にかかる枕詞。
副原料を使用せず、スペシャリティモルトを使用した芳醇でしっかりとした味わいのレッドエールです。
ホップにはアメリカ産の「アマリロ」を使用し、シトラス、フラワリーなアロマの香り、しっかりとした苦味(コク)を楽しめます。
副原料を使用せず、スペシャリティモルトを使用した芳醇でしっかりとした味わいのレッドエールです。
ホップにはアメリカ産の「アマリロ」を使用し、シトラス、フラワリーなアロマの香り、しっかりとした苦味(コク)を楽しめます。

▲「そらみつ」638円(税込)
古事記や万葉集で「大和」にかかる枕詞として登場するのが「そらみつ」。
チェコ産のザーツホップを100%使用し、モルトの旨味とホップのさわやかな苦味を味わえ、ザーツの芳醇な香りも同時に楽しめる王道的ピルスナーです。
チェコ産のザーツホップを100%使用し、モルトの旨味とホップのさわやかな苦味を味わえ、ザーツの芳醇な香りも同時に楽しめる王道的ピルスナーです。

▲「ひのひかり」770円(税込)
「ひのひかり」は、奈良県の特産米「ひのひかり」を使用したライスビールです。
限定量ながら毎年醸造していて、ほんのりお米の風味が香る、柔らかくすっきりした味わいのラガーです。
限定量ながら毎年醸造していて、ほんのりお米の風味が香る、柔らかくすっきりした味わいのラガーです。
『Golden Rabbit Beer』のクラフトビールの入手は通販で!

『Golden Rabbit Beer』のクラフトビールは、奈良市内を中心にいくつかの飲食店や販売店で楽しむことができますが、遠方ならば公式通販サイトでの購入が確実です。
セット販売や定期便もあるので、気になる方は通販サイトを覗いてみてください。
セット販売や定期便もあるので、気になる方は通販サイトを覗いてみてください。
『Golden Rabbit Beer』も参加する「ジャパニーズエールフェス2022」は要チェック

『Golden Rabbit Beer』も参加する「ジャパニーズエールフェス2022」は、日本のクラフトビールの底力を味わうためのクラフトビールイベント。
第1回目は「ジャパニーズラガー」をテーマに大好評をいただき、第2回では「エール」をテーマにします。
コロナで打撃を受けたクラフトビール業界を応援し、日本のクラフトビールの魅力を再発見するため企画され、2022年3月1日からオンラインや各ブルワリーにて開催します。
全国から多くのブルワリーが参加し、ブルワリーや醸造家ごとの個性を生かした「ジャパニーズエール」を醸造。
仕上がったビールは各ブルワリーや店舗で飲めるほか、通販でも販売されています。
クラフトビール好きはもちろん、そうでない人も、これを機会に奥深いクラフトビールの魅力に触れてみてください。
第1回目は「ジャパニーズラガー」をテーマに大好評をいただき、第2回では「エール」をテーマにします。
コロナで打撃を受けたクラフトビール業界を応援し、日本のクラフトビールの魅力を再発見するため企画され、2022年3月1日からオンラインや各ブルワリーにて開催します。
全国から多くのブルワリーが参加し、ブルワリーや醸造家ごとの個性を生かした「ジャパニーズエール」を醸造。
仕上がったビールは各ブルワリーや店舗で飲めるほか、通販でも販売されています。
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