更新日:
2022年02月07日
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【一関市】和の伝統技術を使って醸す日本人のためのクラフトビール『いわて蔵ビール』
一関市の「世嬉の一酒造」が手掛ける『いわて蔵ビール』は、1995年に立ち上げられた、日本酒造りの技と醸造士の経験と知識により生まれたクラフトビールブランドです。和食や和菓子などの伝統的な技術をビール造りに組み合わせ、「ジャパニーズビール」をどう造るかを探求し続け、クラフトビールを通じて岩手の良さをアピールしています。
- favy編集部
日本人のためのクラフトビールを追求『いわて蔵ビール』

一関市の「世嬉の一酒造」が手掛ける『いわて蔵ビール』は、1995年に立ち上げられた、日本酒造りの技と醸造士の経験と知識により生まれたクラフトビールブランドです。
和食や和菓子などの伝統的な技術をビール造りに組み合わせ、「ジャパニーズビール」をどう造るかを探求し続け、クラフトビールを通じて岩手の良さをアピールしています。
和食や和菓子などの伝統的な技術をビール造りに組み合わせ、「ジャパニーズビール」をどう造るかを探求し続け、クラフトビールを通じて岩手の良さをアピールしています。

「世嬉の一酒造」の4代目社長にしてブルワーを務めるのは佐藤航さん(写真中央)。
現在、醸造長を務める後藤孝紀さんとともに、クラフトビール造りを担ってきました。
『いわて蔵ビール』はもともと空いた蔵を使って町おこしの一環としてスタートしました。
ですがそれは、当時ブームだった「地ビール」の域を出ず、やがて低迷。
それを立て直すべく、佐藤さんは自らクラフトビール修行に赴き、再建を図ります。
努力は結実し、現在は東北地方有数のブルワリーに成長しました。
現在、醸造長を務める後藤孝紀さんとともに、クラフトビール造りを担ってきました。
『いわて蔵ビール』はもともと空いた蔵を使って町おこしの一環としてスタートしました。
ですがそれは、当時ブームだった「地ビール」の域を出ず、やがて低迷。
それを立て直すべく、佐藤さんは自らクラフトビール修行に赴き、再建を図ります。
努力は結実し、現在は東北地方有数のブルワリーに成長しました。
和菓子の技法を生かした、桜香るクラフトビール「桜嵐」

「桜嵐IPA」は、『いわて蔵ビール』が毎年春に限定発売する、桜が香るクラフトビールです。
和菓子の桜餅に着想を得て、醸造に桜の葉を用い、ホップに加えて桜が香るクラフトビールに仕上がりました。
毎年人気のシーズナルビールなので、飲みたい方はお早めに!
和菓子の桜餅に着想を得て、醸造に桜の葉を用い、ホップに加えて桜が香るクラフトビールに仕上がりました。
毎年人気のシーズナルビールなので、飲みたい方はお早めに!
『いわて蔵ビール』の定番クラフトビール

一関産の山椒の実を使用して醸造したジャパニーズハーブエール山椒。
ホップの代わりに一部山椒の実を使用することで、スパイシーで柑橘系の爽やかなビールに仕上がっています。
ホップの代わりに一部山椒の実を使用することで、スパイシーで柑橘系の爽やかなビールに仕上がっています。

イギリスで19世紀末に醸造されていたビールを『いわて蔵ビール』が復活させたのが「三陸牡蠣のスタウト」。
牡蠣の身と殻を使って醸造した濃厚な黒ビールです。
ビールの世界大会ワールドビアカップでも銀賞受賞しています!
牡蠣の身と殻を使って醸造した濃厚な黒ビールです。
ビールの世界大会ワールドビアカップでも銀賞受賞しています!
併設のレストラン『蔵元レストラン せきのいち』で味わう郷土料理とビールと酒

ブルワリー併設の『蔵元レストラン せきのいち』では、「果報もち膳」や「手切りはっと膳」「くわうどん」など、一関の郷土料理とともに、クラフトビールや日本酒を堪能できます。
「蔵ビールお試しセット」や「蔵人利き酒セット」など、『世嬉の一酒造』の魅力をすべて味わえます。
「蔵ビールお試しセット」や「蔵人利き酒セット」など、『世嬉の一酒造』の魅力をすべて味わえます。
『いわて蔵ビール』のクラフトビールは通販で購入可能!

『いわて蔵ビール』のクラフトビールは通販でも購入できます。
定番銘柄のほか『桜嵐IPA』などシーズナルビールも購入できるので、「日本人のためのクラフトビール」を味わいたい方は、ぜひ通販サイトを覗いてみてください。
定番銘柄のほか『桜嵐IPA』などシーズナルビールも購入できるので、「日本人のためのクラフトビール」を味わいたい方は、ぜひ通販サイトを覗いてみてください。
『いわて蔵ビール』も参加する「ジャパニーズエールフェス2022」は要チェック

『いわて蔵ビール』も参加する「ジャパニーズエールフェス2022」は、日本のクラフトビールの底力を味わうためのクラフトビールイベント。
第1回目は「ジャパニーズラガー」をテーマに大好評をいただき、第2回では「エール」をテーマにします。
コロナで打撃を受けたクラフトビール業界を応援し、日本のクラフトビールの魅力を再発見するため企画され、2022年3月1日からオンラインや各ブルワリーにて開催します。
全国から多くのブルワリーが参加し、ブルワリーや醸造家ごとの個性を生かした「ジャパニーズエール」を醸造。
仕上がったビールは各ブルワリーや店舗で飲めるほか、通販でも販売されています。
クラフトビール好きはもちろん、そうでない人も、これを機会に奥深いクラフトビールの魅力に触れてみてください。
第1回目は「ジャパニーズラガー」をテーマに大好評をいただき、第2回では「エール」をテーマにします。
コロナで打撃を受けたクラフトビール業界を応援し、日本のクラフトビールの魅力を再発見するため企画され、2022年3月1日からオンラインや各ブルワリーにて開催します。
全国から多くのブルワリーが参加し、ブルワリーや醸造家ごとの個性を生かした「ジャパニーズエール」を醸造。
仕上がったビールは各ブルワリーや店舗で飲めるほか、通販でも販売されています。
クラフトビール好きはもちろん、そうでない人も、これを機会に奥深いクラフトビールの魅力に触れてみてください。
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