提供: 鴨屋SUN
4 お気に入り

【人形町】超希少あいち鴨のジューシーな旨みが堪らない!塊焼きや刺身も鴨尽くし!『鴨屋SUN』 [PR]

人形町駅から徒歩2分の『鴨屋SUN』。刺身や塊焼きなど全てに鴨肉を使用した料理が頂けます。特に、超希少と言われている「あいち鴨」の焼肉は必食。とろけだすジューシーな旨みがクセになります。さらに、鴨の魅力をさらに引き出すワインや日本酒も種類豊富。相性の良いお酒を合わせて、鴨尽くしの時間を楽しみましょう。

favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。
favyをフォロー

超希少“あいち鴨”の焼肉が食べられる『鴨屋SUN』

人形町・水天宮前の各駅から徒歩2分のところにある『鴨屋SUN(カモヤサン)』。こちらは日本で初めて“あいち鴨”の焼肉が食べられるお店です。

0362649433

土曜のランチ限定1日20食!鴨の有精卵を使った「鴨ベーコンと九条ネギのカルボナーラ〜トリュフ風味〜」が登場!

2017年7月1日、『鴨屋SUN』に土曜日のみランチがスタート!1日20食限定のなかなか食べられないメニューです。

「鴨ベーコンと九条葱のカルボナーラ〜トリュフ風味〜」1,800円(税抜)
鴨肉店ならではの希少な鴨の有精卵と、鴨肉を使用した贅沢なカルボナーラです。これは、なんとしても食べに行きたい一品です。

ランチタイム:12:00〜15:00(ラストオーダー/14:30)

1日の出荷数はわずか70羽。愛知県豊橋市で育てられるブランド合鴨“あいち鴨”の焼肉を初体験!

愛知県豊橋市で育てられる“あいち鴨”は一日の出荷数はわずか70羽という超希少肉。最近では愛知のブランド鶏「名古屋コーチン」に続くブランド鶏になると期待が高まっています。
さらにこちらのお店では冷凍品は一切使用せず、すべて産地から生のまま直送された鴨肉のみを扱っています。
東京ではまずお目にかかれないというあいち鴨。さらに焼肉で食べられるのはここだけということで、わくわくしながら鴨焼肉を初体験!
今回は「砂肝・ハツ・モモ肉」の3種類をチョイス。
まずはモモ肉から。焼き加減が難しいのですが、店員さん曰く「皮がキツネ色になるくらいしっかり焼くのがオススメ」とのこと。
両面じっくり焼いていくと、脂が滴りおちてきます!
皮がカリッとなるまで焼いてから実食。新鮮で素材の旨味が強いため、塩を気持ち程度つけていただきます。
まずその弾力に驚愕。噛んだ瞬間に、上品かつ力強いあいち鴨の旨味が溢れてきます。
続いてハツと砂肝を焼き始めます。ハツは生でも食べられるほど新鮮。砂肝は生のままだと少し固さがあるので、軽くコンフィにしてあります。
いずれもサッと表面が色づく程度で頂きます。臭みが全くなく、ワインのつまみに最高!

今回一番のヒットが「砂肝」の焼肉。
コリコリとした歯ごたえにもかかわらず、全く固くなく、あとを引く美味しさ!
個人的にはこの砂肝のためだけに来訪する価値があると言っても過言ではないと感じました。

姉妹店『鴨一』ではおかわりする人もいるほど!あいち鴨の塊焼き

実はこちらのお店、御徒町にある鴨料理専門店『鴨一ワイン酒場SUN(以下鴨一)』の姉妹店。
『鴨一』はテレビ番組で紹介されたこともあり、遠方からわざわざ訪れる方もいるほどの人気店です。
そんな『鴨一』で一番人気だと言うメニューがあいち鴨の塊焼き。もちろん『鴨屋SUN』でも食べることが出来ます。
ボリュームたっぷりですが、あいち鴨は非常にさっぱりして後味が軽いため、中にはおかわりする人もいるほど。
一度食べれば中毒必死の看板メニューです。
300gのあいち鴨ムネ肉を30分程かけてじっくり丁寧に焼き上げます。
表面はカリッと、中は赤みが残る絶妙な火加減で仕上げられた塊肉。
カットするそばから肉汁が滴り、我々もよだれが止まりません!
焼き立てでまだ温かさが残り、口にふくむと脂が溶け出して旨味が広がります。
調理後でも未だ活き活きとしている塊肉は、まさに「命を頂く」ということを実感します。
あいち鴨、養鶏場の方々、そして『鴨屋SUN』の方々に感謝。

鴨のお刺身、鴨ハム、鴨の肉味噌とおつまみも鴨尽くし!

ハツ・レバー・ムネ肉の3種盛合せ。
冷凍品でなく生のまま直送されているからこその新鮮さ。
素材の味を感じられるように、味付けは最低限の塩のみ。
一般的な鶏刺しよりも凝縮された旨味とそれを体現するかのような鮮やかな赤さ。
いくら食べてもしつこくなく、一人で一皿でもぺろりといけてしまいそうです。
自家製鴨ハム(生ハム・モモハム・ベーコン)の盛合せ。
特筆すべきはあいち鴨肉の上質な脂。鴨は脂の融点が低いため、舌の上で脂身がさっと溶けてゆきます。そのあとに身の旨味が続き、堪らなく濃厚。
他にも自家製鴨の肉味噌と共に頂く温野菜や鴨のレバーコンフィ、鴨の肉寿司など一品おつまみからお食事まで全てが鴨尽くし。
終わりの頃にはすっかりあいち鴨の虜になりました。

あいち鴨の魅力をさらに引き出すのは…ワイン、そして日本酒。

前菜と共に頂くのは白ワイン。
グラスワインも赤・白ともに4〜6種類あるので、飲み比べを楽しむことも出来ます。
鴨焼肉や塊焼きに合わせるならやはり赤ワインがオススメ。
一般的にも脂身の少ない鴨と軽く酸味のあるピノ・ノワールは合うと言われていますが、改めてしっかり味わうと「鴨と赤ワインがこんなに合うなんて…!」と新鮮な発見がありました。
あいち鴨は濃厚で臭みが少なく、焼肉はまさにワインのおつまみに最適!
お酒もお料理もスルスルと進みます。
実はワインだけでなく日本酒の取扱も豊富。
日本酒はあいち鴨の産地、愛知のものが人気です。
愛知出身の方もそうでない方も、愛知の幸を堪能できる良い機会ですね。

日本初“あいち鴨”の焼肉が食べられるのは『鴨屋SUN』だけ!

初体験のあいち鴨でしたが、すっかりその魅力にハマってしまいました!お店を出るときには再訪を決意。
7月1日からスタートするランチも気になりますよね。ぜひ行ってみてくださいね。
0362649433
favyサブスク
favyサブスク
favy
favyがおすすめする飲食店を紹介します。

アクセスランキング

【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中 1

【〜5/31】テイクアウト限定で『和食さと』の豪華海老天丼が半額!初夏のお弁当祭り開催中

favyグルメニュース
3万輪の薔薇が咲き誇る秘密の庭園で、優雅なアフタヌーンティー!『ホテルニューオータニ東京』 2

3万輪の薔薇が咲き誇る秘密の庭園で、優雅なアフタヌーンティー!『ホテルニューオータニ東京』

favyグルメニュース
【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい 3

【5月9日まで】牛タン食べ放題コースが半額に!有楽町『一心たん助』オープンキャンペーンがスゴい

favyグルメニュース
【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料! 4

【甲府】『​麺ズ冨士山』に2.5kg超えのメガ盛りうどんが登場!60分以内の完食で料金代金無料!

favyグルメニュース
日本中で注目度上昇中のクラフトビールとは?その種類とおすすめ銘柄を解説【通販もあり】 5

日本中で注目度上昇中のクラフトビールとは?その種類とおすすめ銘柄を解説【通販もあり】

favy編集部

オススメ記事

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた 1

【飯田橋】毎日飲んでも初月は550円! 高級日本茶専門店『CRAFT TEA』のお茶を試してみた

favy
【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験! 2

【帝国劇場地下】410円で高級茶を1日中楽しめる!高級日本茶専門店『CRAFT TEA』を体験!

favy
100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』 3

100%植物性スパイスカレーは5月18日まで!アンケート回答で高級茶をもらおう『コーヒーマフィア 西新宿』

favy
【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも! 4

【瑞江】朝7時からデリバリーOK!『モリバコーヒー』のモーニングは、リモートワークを始める朝やブランチにも!

favy
渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ 5

渋谷区主催「渋パス」でお得に肉を食らえ!渋谷区内の「渋パス」が使える肉料理の店まとめ

渋パス

グルメイベント

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

【5月7日~】人魚姫がモチーフ!旬のメロンを使ったスイーツビュッフェが開催『ザ ストリングス 表参道』

5月7日(金) 〜 7月18日(日)
【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

【期間限定】パンケーキがアラモードに!『Eggs ’n Things』にレトロ可愛い新メニュー登場

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

【5月限定】3,000円以下で5種のラム肉が食べ放題!麻布十番『Carnism』でイベント開催

5月1日(土) 〜 5月31日(月)
クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

クーポン画像見せるだけ!『居酒屋一休』で全メニュー半額の「一休カード」を無料ゲットしよう

4月30日(金) 〜 5月31日(月)
【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

【4/28】池袋サンシャインシティに『福しん』OPEN!開店記念でアマギフ券獲得イベント開催!

4月28日(水) 〜 5月31日(月)

おすすめカテゴリー

favy各機能をお使いいただくには
無料会員登録が必要です。

今すぐ会員登録

または